マーケットが新デザインに!☆Androidマーケットがアップデートされていたのでちょっとまとめてみた

カテゴリ: Android情報

前からのYahooニュースなどで気になっていたAndroidマーケットアップデート。

いつになるのか楽しみにしていたらいつのまにかアップデートされていた。

 

自分はXperiaとDesire X06HTを使っているのですが、最初にアップデートされたのはDesire X06HTだった。

Xperiaはアップデートされていなかったので新しいマーケット画面と旧マーケット画面を比較しようと考えていたのですが・・・

 

このレビューを書こうとXperiaのマーケットを先ほど開いたら、アップデートされていました。

 

むぅう!タイミングがわろし

 

まぁアップデートは良いことですので、個人的に気になる変わったところをまとめます。

キャンセルは15分以内になった

まずは一番大きな変更はこれではないでしょうかね。

以前は24時間以内のキャンセル返金OKでしたが、今度からは15分以内までとなります。

 

アプリを開発して公開している側からすればありがたい仕様変更ですが、購入される側の皆様はキャンセルする時に注意してください。

新!Android マーケットUI

新しくなったマーケットのUI、デザインが変わりました。

上部のヘッダーにマーケットがオススメしていると思われるアプリのサムネイルが表示され、スライドで動かしながら見ることができます。「マイアプリ」は以前の「ダウンロード履歴」と同じようなものかな。

あといくつかカテゴリーも追加されたみたいです。(が、自分はどれが追加されたのか見分けることができませんでした。以前のを覚えてなくて申し訳ない)

 

次はアプリの詳細画面。(自分で作ったロイドちゃん時計に五つ星をひそかにつけている恥ずかしい点は軽く流してほしい

デザインも変わったし、昔よりも少し大きな画像が表示されるようになったので、見やすくなったかなと思います。

僕はここにレーティングが表示されるようになるのかなと思っていました。

レーティングのフィルタ機能

マーケットのUIがアップデートされる前から、アプリの開発者の方はご存じだったかと思いますが、あのレーティングについてです。

マーケット画面からメニューを開き「設定」を選ぶとレーティングのフィルタ設定を行える項目がありました。それがですね、Xperiaにはフィルタの設定項目が出てきたのですがDesire X06HTにはないんですよね・・・なんでだろう?Xperiaは変更するPINコードを入れてくれって出てくるんだけどDesireにはそれすらない。どこか違うとこで設定するのかしら・・・

左)Xperia  右)Desire X06HT

 

Desire X06HTのレーティングフィルタはどこで変更するのかは、今度よく調べておくことにします。

レーティングはこうやって決めています

Androidマーケットからアプリを購入されておられる方は、一度アプリをマーケットに公開していない限り、多分どのようにレーティングを設定されているかわからないと思います。

レーティングは現在、「成人」・「13歳以上」・「8歳以上」・「全年齢」の4つに区別されており、アプリを公開する開発者がマーケットにアップロードするときに専用の画面から設定をしています。

自分が公開するアプリがどの区分に入るかは、アップロードする開発者本人の判断になりますが、一応ガイドライン的なものはあります。

ガイドラインは今後変わるかもしれませんが興味がある方は こちら を見てください。

 

ちなみに上の画面の設定は「ロイドちゃん時計」に設定したレーティングです。

感想とまとめ

  • 返金キャンセルは15分まで!
  • 新デザインでマーケットが見やすくなったよ
  • レーティング情報を利用したアプリのフィルタ機能

 

デザインが新しくなって、なんだかちょっとかっこよくなったマーケット画面。きっと今後もバージョンアップしていくことだろうから、どんどん使い勝手が良くなっていくことだろうと思います。

 

返金キャンセルが15分になるのは驚きましたが、レーティングが今後どのようになるのか非常に興味がありますね。