Android初!?えんじぇる姉妹とまわり将棋!『まわり将棋ぷらす』☆子供のころに遊んだ将棋遊びをアプリでプレイしよう

かわいい「えんじぇる姉妹」とまわり将棋をプレイする『まわり将棋ぷらす』をレビューさせていただきます。

 

まわり将棋とは、将棋を用いた双六に似たゲームで『まわり将棋ぷらす』では、「えんじぇる姉妹」が相手となり一緒にプレイすることができるぞ。「金」4枚をサイコロのように使い、裏や表などの点数合計分、将棋盤のマスを移動して、相手よりも先に定められた数を周回すれば勝ちとなります。

地方により、独自のルールがあるのも「まわり将棋」の特徴でもあるが、本アプリのルールはメインメニューにある「ルール説明」に記載があるので一読してプレイしよう。

 

ゲームとして、対戦相手とのプレイをより一層楽しめるよう、特殊効果のあるアイテムも用意されているぞ。オプションでアイテム有無を変更できるが、ぜひ有でプレイしてほしいと思う。

 

1台を2名で交互プレイする対戦モードと、2台のAndroidを必要とするが、Bluetoothによる近距離無線通信を利用した対戦プレイも可能。

 

有料アプリでリリースされています。

特殊効果のあるアイテムをゲットして逆転のチャンス!まわり将棋を萌えキャラとプレイ

プレイを開始する前に、設定を開いて「アイテム有」のプレイへ変更しよう。「アイテム無」でもまわり将棋を楽しめるのだが、アイテムがあるとゲームとしてさらに盛り上がること間違いなしだ。

「アイテム有」の場合、将棋盤に魔法陣のようなマークがあるはず。運よくそのマスに止まることができればアイテム取得となる。

 

金の駒をサイコロのように使う駒振りは、タップ、フリック、センサーの3つから選んで行う事が出来る。センサーの場合、Android本体を振ることによって駒振りができるため、とってもユニークだ。

進むことができる合計は、金の駒の状態で大きく変わってくる。運次第ってところですが、アイテムを使うと有利な確立で挑戦することができるぞ。

 

魔法陣のマスで取得できるアイテムは、それぞれ効果が違うものが数種類用意されている。逆転を狙う時には遠慮なく使っていこう。

二人でプレイする「対戦モード」では、キャラクターを選択してプレイを開始する。「えんじぇる姉妹」によるCPUとの対戦も面白いけど、友達と対戦するまわり将棋も結構楽しいぞ!

 

あれ?この狐耳のキャラクター、でこかで見たことがあるなと思ったら、スライドパズルアプリにいた女の子ですね。

感想とまとめ

  • 将棋を用いた双六「まわり将棋」をAndroidでプレイしよう
  • えんじぇる姉妹のシブリールが可愛いです
  • 二人対戦で友達とプレイ!Bluetoothによる通信対戦も可能

 

特殊アイテムが加わり、ゲームとして楽しくなったまわり将棋を萌えキャラクターとプレイしよう。

 

子供のころに遊んだ将棋遊び、有料アプリですが興味がある方はチェックしてね。

アプリ基本情報

アプリ名

『まわり将棋ぷらす』

配信元 シコム
対象OS 1.6~2.3.3
価格

有料 100円

アプリのアクセス内容(レビュー時点のバージョンにて)

  • ネットワーク通信
    BLUETOOTH 接続の作成
    完全なインターネット アクセス
  • システム ツール
    BLUETOOTH の管理