三国志の有名な武将たちの名を引き継ぐ美少女キャラ達が登場。プレイヤーは学園の新任教師となり、武将の末裔である可愛い生徒たちを指揮し、麻雀バトルで学園統一を目指す。美少女x三国志x麻雀バトルの『アドヴェントガール -麻雀RPG-』をプレイしてみたのでレビュー書きます。
ストーリーの一部やバトル中は有名声優さんらのボイス演出有。麻雀で勝利すれば相手を攻撃することができるシステム。また、牌を切ることで降臨ゲージが少しずつ上昇。降臨ゲージMAXで降臨モードを発動でき、有効な牌が次々と押し寄せる!スキル発動や独自のRPG的要素が加味された麻雀バトルを楽しめます。
三国志系の萌えキャラということでよくあるケースのキャラ設定かもですが、イラスト綺麗だし絵柄も個人的には好きなタイプ。声優さんの可愛いボイス付き、初心者でもプレイできる設計かなという印象です。
降臨モードでは有効牌の引きが強くなるぞ!あがれば攻撃、相手のHPをゼロにすれば勝利なのだ
敵キャラ付近に表示されている回数分牌を切ると敵からのダメージを受けてしまいます。こちらの攻撃は麻雀勝利なので、これが意外とボディーブローのようにプレイヤーのHPを削ります。もちろん、こちらのHPがゼロになるとアウト。
キャラスキルの効果は、相手の攻撃ターンを遅らせたり、数ターン相手のツモを禁止するなど効果は様々。回復系のスキルキャラを一人は欲しいところ。降臨モードは場合によってはいったん流局させ、次の局開始直後に使用するなど発動タイミングは重要。
キャラは合成による強化、素材による進化で育成可能。また、武器も装備できる模様。お気に入りの武将キャラを最強に育て上げてみよう。
わりとごちゃごちゃした感じはなく、シンプルなシステムって感じ。鳴きやリーチ、あがりなどのタイミングは補助的な感じでコマンドボタンが表示されるのでプレイもしやすい。暇つぶしにも良いんじゃないんでしょうか?
感想とまとめ
- 三国志の武将の名を継ぐ美少女たちの麻雀バトルRPG
- 気分も爽快!降臨モードで有効牌が次々と押し寄せる!
- 高得点で上がるほど相手への攻撃力はアップするぞ!
アプリ基本情報
アプリ名 |
アドヴェントガール -麻雀RPG- |
---|---|
配信元 |
FUJISHOJI CO.,LTD. |
対象OS |
Android 4.0.3 以上 |
価格 |
無料 |
アプリのアクセス内容(Android)
- アプリ内購入
- Wi-Fi 接続情報
Wi-Fi 接続の表示 - その他
インターネットからデータを受信する - ネットワークへのフルアクセス
バイブレーションの制御 / 端末のスリープの無効化 / ネットワーク接続の表示
※レビューはAndroid版となります。プラットフォームにより、レビュー内容と誤差がある場合もございます。ご了承ください。