リアルタイムアクションバトル、4人協力のボスバトルが楽しい!『エンドライド -X fragments-』☆エボルヴツリーでキャラを自分好みに育成しよう!!

登録タグ: エンドライド

 

2016/11/30 再アップ掲載
初回掲載日 2016/11/25

 

 アニメ「エンドライド」の3年後を描いたストーリー。CyberAgentさんの新作、確か先日だったかな、リリースされた『エンドライド -X fragments-』を早速プレイしてみたのでレビュー書きます。

 

 タッチとスワイプで操作するコマンドアクションバトルで、フル3D&豪華ボイス。バトル中にポコポコとプレイ中のユーザーさんたちがオンラインで参戦してくれます。最初わからずプレイしていたのですが、リアルタイムによる4人協力バトルであることを後から知り、なんですってと驚きました。

img_0543img_0536img_0537

 タイミングによっては自分がホストとなる場合もあるし、他プレイヤーのホストに参加する場合もある模様。プレイしていれば、ほぼ必ずと言っていいほど誰かが駆けつけてくれます。何気にプレイしている人多し。

img_0529img_0525img_0524

 キャラにはお色気なお姉さんも登場するようですね。武器ガチャを回すことで、運が良ければキャラをゲットできるって感じ。まぁ運次第といった感じでしょうが、無料でゲットできるポイントなどを利用して10連回した方が、より確実ですな。

コマンド×アクションバトル。タッチで簡単、チェインスキルとチャージスキル、連携技を駆使して戦おう!

 ガードといった特殊な操作を除く、攻撃といったアクションにはある一定の貯めが必要。通常の攻撃もゲージが足りなければコンボを繋ぐことができないので、中途半端に攻撃するよりはある程度貯めてからの攻撃を狙ったほうが良いかも。自分が狙われているときは赤いラインが表示されるのでガードタイミングは割と解りやすいかな。

img_0520img_0544img_0546

 可愛いちびキャラ系の3D。端末によるかもしれませんが、フル4人での協力バトルでも結構サクサク動いてくれます。スタンプによるコミュニケーションもできますので、この手のゲーム好きの方は結構ハマると思われます。

 

 あと、バトルにはオートプレイさんも使うことができます。スキルなどもすべてオートで楽チンプレイ!サクサク物語を進めていきましょう。

img_0517img_0508img_0518

 キャラの育成についてですが、武器や防具といった装備品がキーポイント。合成による強化で武器防具をパワーアップ!また、エボルヴツリーと呼ばれるスキルツリーみたいなものがあり、合成強化によって得たポイントを振り分けることで、新たなスキルを獲得することができます。

img_0556img_0538img_0542

 スキルは1キャラにつき、最大で4つをセットすることができます。エボルヴツリーの進め方によっては同じキャラでも大きく変化することでしょう。自分のプレイスタイルに合わせてオリジナルキャラへと育てていきましょう。

感想とまとめ

  • アニメ「エンドライド」の3年後を描いたストーリー
  • 最大4人協力、リアルタイムアクションバトル!
  • エボルヴツリーで自分好みのキャラへ育成しよう!

アプリ基本情報

アプリ名

エンドライド -X fragments-

配信元

CyberAgent Inc.

対象OS

Android 4.2 以上
iOS 7.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

価格

無料
アプリ内課金有

アプリのアクセス内容(Android)

  • アプリ内購入
  • その他
    インターネットからデータを受信する / ネットワーク接続の表示 / ネットワークへのフルアクセス / バイブレーションの制御 / 端末のスリープの無効化

 

※レビューはiPhone版となります。プラットフォームにより、レビュー内容と誤差がある場合もございます。ご了承ください。