僕のアリスはいつだって左曲がり。爆弾を上手に操るパズルゲーム『爆撃アリス』☆美少女アリスではなく、爆弾兵器の名前がアリスなんです

 アリスと聞きますと、不思議な~的なあのアリスを想像してしまいますが、なんとこのアリスは爆弾の名前なんです!地球を侵略しようと近づいてくるエイリアンたちに立ち向かうために開発された爆弾兵器「アリス」。壁や障害物にぶつかると左折して進路を変える特徴を利用し、脳みそコネコネしてフィールド内の敵を殲滅しよう。

img_0756img_0738img_0761

 方向をさだめ、フリックすることでアリスを発射!何もしないそのままの状態であれば、壁の角に跳ね返り、左回りでグルグルと回るのがオチ。そこで活躍するのがリフレクター!自由に配置することができ、指定された回数分、障害物と同じ効果を発揮しアリスの方向を左向きで変えることができます。

何気に本格パズルゲー。多彩ステージはなんと200以上!オフラインでもプレイ可能ってのがうれしいですよね!

 ステージ選択のマップで確認できるとおり、マジでステージ数が豊富。さ、先は長いぞ!メインのナビゲーターはアンネちゃん。操作方法など丁寧に説明してくれます!

img_0766img_0730img_0721

 障害物やリフレクターを使い、アリスの進路を変えて敵にぶつけてダメージを与えよう。床で青く光るのはエナジーで、たくさん集めることでアリスの攻撃力はアップするぞ!可能な限り、進路を変えながらより長く走ることでアリスはよりたくさんのエナジーを集めることができるはず。

img_0731img_0734img_0746

 リフレクターをどこに配置するかがマジ重要です。発射前には点線にてアリスの軌道を確認できますが、いかにエナジーを集めて敵にヒットさせることができるか…脳内でしっかりイメージしましょう。

 

 また、敵を倒すステージのほかにも、床に設置されたすべての時限爆弾を解除するステージも用意されているぞ。もしかしたら、もっと先へ進むとユニークなステージが用意されているかもしれませんね!

img_0765img_0770img_0759

 クリア報酬などでゲットできるリフレクターですが、様々な種類が存在するようです。リフレクターによっては特殊効果をもっているものがあり、ステージ攻略において効果を発揮してくれることでしょう。リフレクターの特殊効果は詳細にてしっかりと把握しておきましょう。

img_0727img_0764img_0758

 リフレクターは最大8個をゲームプレイに持っていくことができます。どのリフレクターをもっていくかは編成にてセットすることができます。特殊効果を整理すれば、よりハイスコアでステージをクリアすることができるはず。

感想とまとめ

  • 爆弾兵器「アリス」を使って敵を殲滅するパズルゲーム
  • 左折するアリスの特徴を使い、ステージをクリアしていこう
  • リフレクターの配置と特殊効果を上手に利用しよう

アプリ基本情報

アプリ名

爆撃アリス

配信元

E CUBE, K.K.

対象OS

Android 4.1 以上
iOS 6.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

価格

無料
アプリ内課金有

アプリのアクセス内容(Android)

  • アプリ内購入
  • その他
    ネットワーク接続の表示 / ネットワークへのフルアクセス / バイブレーションの制御 / 端末のスリープの無効化

 

※レビューはAndroid版となります。プラットフォームにより、レビュー内容と誤差がある場合もございます。ご了承ください。