可愛い…。各キャラごとの変身アニメーションに見惚れる!『マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝』☆大好きな”あんこ”ちゃんとガチャでいまだ会えず

 なんと言ってもたくさんの新キャラが登場するってのがたまりませんな!!描き下ろしのキャラやオリジナルストーリーが楽しめる、みんな大好き「魔法少女まどか☆マギカ」のスマホゲー『マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝』をプレイしてみたのでご紹介します。


 まどマギですからねー、BGMなども含め各種演出より得られる体験は”まどマギ”の世界!って感じ。細かいところまで作り杉内的な部分も有w。なんともリッチなスマホゲームといったところでしょう。3×3のマスで戦うバトルシステムもシンプルでプレイしやすく、速度も速くできるため素直に面白いと言えます。

 また、ストーリーも濃厚なので、ノベルパートをスキップすることのないスマホRPGです。あまり大きな声では言えませんが、小生は比較的スマホRPGのノベルパートはスキップする傾向にあります。が、このゲームは別物、ちゃんと最後まで読みます。

まどかも良いけど、新キャラたちも個性豊かで可愛い!”まどマギ”の世界を堪能できる贅沢な逸品です

 バトルシステムをざっくり紹介。3×3のマスにユニットを配置、これは敵も同じ。排出される5枚のディスクから3枚を選択し、攻撃行動を設定。ディスクの選択は自由ですが、すべてを同一キャラでまとめると効果もアップ。

 ディスクにはAccele、Blast、Chargeの3種類のコマンド効果があり、一番使いたいのはBlastとChargeの組み合わせかも。Blastは縦横いずれか一列に攻撃を仕掛けることができる能力を持ち、Chargeはその効果をアップさせる効果がる為、敵を一掃できるチャンス。

 ☆3のディスクは効果を与えたいユニットへドラッグすることにより、オールマイティ化することが可能。これがコネクトと呼ばれるアクションで、サポート効果を得ながら攻撃を仕掛けることができるぞ。スキルは使用したいキャラを選んで発動させればおk。

 その他にも属性の3すくみ的な関係もあるので、なかなかどうしてシンプルながら奥の深いバトルシステムって印象。サクッと進めたいなら速度二倍設定をオススメ。

変身シーンのアニメーションに惚れる

 ガチャではじめてゲットしたキャラは変身シーンをアニメーションで見れます。ほむの笑顔が素敵すぎてつらい。


 あと、ちょっぴりドキドキしちゃうカット有。ほ、惚れてまうやろーッ!!

お気に入り魔法少女を育成し隊

 ガチャではキャラとメモリアと呼ばれる装備品をゲットできる模様。魔力強化や覚醒、マギア強化でキャラを育成。全キャラ進化で☆5になれるのかな?


 メモリアは装備させることでアビリティやスキルを付与することができるみたいなので、結構重要かもしれません。とにかく、新キャラでも良いですし、お気に入りキャラをとことん育成するべし。

感想とまとめ

  • 新キャラ、オリジナルストーリーが楽しめる”まどマギ”のスマホゲー
  • シンプルで奥深い!3×3のマスでディスクを選びバトルに勝利しよう!
  • 変身シーンが素敵!まどマギらしい演出の数々に感動!!

アプリ基本情報

アプリ名

マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝

開発

Aniplex Inc.

対象OS

Android 4.4 以上
iOS 9.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

価格

無料
アプリ内課金有

アプリのアクセス内容(Android)

  • アプリ内購入
  • その他
    インターネットからデータを受信する / ネットワーク接続の表示 / ネットワークへのフルアクセス / 端末のスリープの無効化

 

※レビューはiPhone版となります。プラットフォームにより、レビュー内容と誤差がある場合もございます。ご了承ください。