マジでッ!?手に汗握るクマのスタンプバトルが面白い『クマVSマから始まる生物図鑑』☆マからはじまる個性豊かな生物たちが登場!

 前作の”KUMANTA”ボイスが脳内再生されそうです。鮭の乱獲と絶滅に追い込まれるクマ、ポリスメンにマタギなどなど独特な世界観も含め、今回の新作ではゲーム性もさらにパワーアップ!アクション性重視のクマさんスタンプバトル『クマVSマから始まる生物図鑑』をご紹介したいと思います!!

 スタンプを使って攻撃や回避を行い、現れる敵と戦います。装備できるスタンプは4つまでで、スタンプにはそれぞれアクションが異なります。相手の行動をキャンセルするスタンプブレイクが勝利の鍵!何気にシビアなタイミングを要求されますよ。

 新たなスタンプは可愛い魔法少女のガチャで入手。集めたお金でクマさんのパラメーターを強化することも可能です。クマさんを待ち受ける、さらなる強敵へと挑んでいこう。

アプリタイトルから予想もつかない、本格的なアクションバトルとキャラ育成が楽しめる逸品です

 スタンプはゲージMAXで使用可能に。敵の行動もある一定の間隔をおいて行動してくるので、さながらアクティブタイムバトルのRPGをプレイしているみたいで楽しい。敵の様子を伺いつつ、スタンプをタップして行動しよう。

 敵の行動は必ず予告スタンプが表示されるので、次の手をある程度予測することが可能です。回避行動はタイミングを見計らったジャンプスタンプが基本。

 

 また、行動を起こす前に、こちらが先に攻撃をヒットさせると、敵の行動をキャンセルできます。スタンプには”ブレイクマ”と表示され、強力な効果をもったスタンプ(攻撃)を止めることができます。

 攻撃スタンプで敵にダメージを与え、テクニックを駆使して、ジャンプとブレイクマで敵の攻撃を回避するってのがバトルの基本的な流れです。

お金を貯めてクマさんをビルドアップ!

 バトルでお金を貯めてクマさんを育成しよう。ステータス画面では、各種パラメータの強化やコマンドスタンプ、ナカマを装備することができます。先にも書いたとおり、スタンプは魔法少女のガチャでゲットできます。

 ナカマは”倒した回数”を満たすことで仲間にできます。回数はそれぞれ異なるのでステータスにて確認しよう。現れる敵はすべて”マ”からはじまる生物たち。なぜ”マ”なのか?とツッコミたい気持ちをおさえつつ、手に汗握るスタンプバトルを楽しもう!!

感想とまとめ

  • マから始まる生物たちのスタンプバトル!
  • 攻撃と回避!手に汗握る本格アクション!
  • お金を貯めてクマさんをパワーアップ!

アプリ基本情報

アプリ名

クマVSマから始まる生物図鑑

開発

SleepingMuseum

対象OS

Android 2.3.3 以上
iOS 6.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応

価格

無料

アプリのアクセス内容(Android)

  • 画像/メディア/ファイル
    USB ストレージのコンテンツの読み取り / USB ストレージのコンテンツの変更または削除
  • ストレージ
    USB ストレージのコンテンツの読み取り / USB ストレージのコンテンツの変更または削除
  • その他
    ネットワーク接続の表示 / ネットワークへのフルアクセス / バイブレーションの制御

 

※レビューはAndroid版となります。プラットフォームにより、レビュー内容と誤差がある場合もございます。ご了承ください。