採って作って戦って!世界を救わないRPGの元祖!アトリエ系『マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~』☆あの名作をスマートフォンで

 コーエーテクモ最新作「リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」にも続く、名作ともいえる元祖世界を救わないRPG「マリーのアトリエ」新要素追加版『マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~』をプレイしてみたのでレビューしちゃいます!

 アカデミー最低成績の少女「マリー」が汚名返上のためアトリエを開き仕事をこなしていく…。ゆっくりほのぼのな世界観の物語はかわらず、Plusならではの追加要素もあるようです!

 

 素材を集めてクラフトし、数々のお題をクリア!「アトリエ」シリーズの第一作目をスマートフォンで堪能しよう。

[PR]

お久しぶりです、マリーさん。昔懐かし、あの名作をスマートフォンでプレイできるなんて。

 このゲーム元祖アトリエでも知られているように「世界を救わないRPG」なんですよw。どういうことかというと、依頼受ける→図鑑見る→素材確認する→採取に出る(ここだけRPG要素)→アイテムを作る→依頼達成!…うーんwやっぱり世界救ったりしないみたい。

 ほかのRPGと比べて比較的ゆっくりしている感じのゲームですが、意外と依頼納品の時間に追われちゃったり!

 

 クリアの方法としては、5年後の成績をアカデミーで合格すればOKみたいです。他のゲームに比べると、最速クリアみたいなことは出来ないようになっていますが、成績次第でエンディングが違うようです。

 アイテムを合わせて作る「錬金術」もあるみたいでアイテムの数は多いです。参考書がないと作れないアイテムやマリー本人の知識量も関係してくるみたいですよー。

意外とマニアック戦術的RPG

 アイテム採取中に敵と遭遇するようで、その際に仲間と一緒に戦うのですが、以外にも戦術的な内容になっています。選択コマンド系のRPGですが隊列によってダメージが違うみたいで、そのエリアに特化したキャラもいるみたいです。

 意外にもマニアックな内容になっていますねw。まぁ、基本的に簡単な内容になっているので隊列はいじらなくていいかも…。また戦いの人数に困った時には兵士を雇えるので多種多様な戦い方ができると思います!(お金取られるけど…)

Plusならでは!新たな追加要素!

 『マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~』ではPlusならではの追加要素もあるようで、昔より操作が楽になったり、ミニゲームが追加されたりなど多くの内容が追加されているようです!昔プレイしたことがある人も、やったことがない人も楽しめるアプリに仕上がっています。

『マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~』の感想とまとめ

  • やっぱり世界を救わない物語にほのぼのしちゃう!
  • 以外にコマンド選択系戦闘シーンが熱い!
  • 豊富なアイテム!多彩なクラフトや錬金術も有り!

『マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~』アプリ基本情報

アプリ名

マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~

開発

KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

対象OS

Android 要件4.3 以上
iOS 8.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

価格

有料 1,200円

アプリのアクセス内容(Android)

  • 画像/メディア/ファイル
    USB ストレージのコンテンツの読み取り / USB ストレージのコンテンツの変更または削除
  • ストレージ
    USB ストレージのコンテンツの読み取り / USB ストレージのコンテンツの変更または削除
  • その他
    インターネットからデータを受信する / ネットワーク接続の表示 / ネットワークへのフルアクセス / 端末のスリープの無効化 / Google Play ライセンスの確認

 

※レビューはAndroid版となります。プラットフォームにより、レビュー内容と誤差がある場合もございます。ご了承ください。