萌えドロイド

あのアトリエがオンラインRPGとしてスマホに登場!『アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~』☆装備や薬品を錬金術で作っちゃお!

あのアトリエがオンラインRPGとしてスマホに登場!『アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~』☆装備や薬品を錬金術で作っちゃお!

 世界を救わない系RPGの金字塔「アトリエ」がスマホオンラインRPGに!『アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~』をプレイしたのでレビューしちゃいます!

 

 主人公を操作して、フィールドを冒険していく物語になっています。また、シリーズ特有のほのぼの感や「錬金」要素もあるので、アトリエファンももちろん、コレクター気質のプレイヤーも楽しめる内容になっているかと。

 チュートリアルもゲームの世界にスイスイ入っていける感じで好感触でした。アトリエですので、まったりゆっくりプレイしたい人にもオススメできます。

[PR]

見習い錬金術師がほのぼのアイテム採取!異なる条件で手に入るアイテムも?!スマホでいつでもアトリエ気分。

 魔法学校で見習い錬金術師として一人前を目指し、ほのぼの探検する探索系RPGになっていました。フィールドには、多くの素材回収ポイントがあり、同じ素材でも品質に違いがあり、品質はアトリエ恒例「錬金」の結果にも影響してくるようです。

 また、同じポイントでも「時間帯」「天候」などの影響によって回収されるアイテムは変化するようです。時間帯を把握して、レアアイテムをガンガン集めましょう!

白熱のバトル!意外とド迫力のスキルを解き放て!

 探索中に、敵キャラに接触するとバトルが展開されます。システム的にはターン制オートバトルになっていて、コマンドを選択すると時間経過で発動するシステムになっていました。

 他のキャラクターと合わせてスキルを連続で使うことにより「チェイン」効果が発動します。「チェイン」を発動させると、敵のターンを無視して攻撃可能なのでかなり有利に動けます。

 また拾ったアイテムや錬金したアイテムをセットすることによって、バトル中に使うことができます。回復アイテムや、あの人気アイテム「うに」も使えます。しかし、効果は品質によりけりなので注意しましょう。

レシピを集めて「錬金」開始!奥が深い錬金術

 アイテムや、レベル上げで解放されるレシピは、ホームで釜を使うことによって錬金できます。しかし、錬金には素材が必要になってきます。

 また武器や防具も錬金できます。同じアイテムを錬金することによって、元のアイテムが持つ要素を引き継げたり…奥が深い内容なので結構ハマりますw

ほのぼのしいストーリーにも注目!

 ストーリーは、主人公が一人前の錬金術師を目指して探検する内容になっていて、依頼やクエストを達成することで進むようになっていました。

 依頼を達成すると、アイテムやガチャに使えるコインなど手に入るので一石二鳥です。依頼には、討伐や納品など様々なものがあるのでどんどんクリアしていきましょう!

『アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~』感想とまとめ

  • 作って・戦って・納品!世界を救わない系冒険RPG!
  • 数多くのフイールド!アイテムを回収して、レシピを解放しよう!
  • シリーズ定番、戦闘中に「うに〜」も投げれるぞ!

『アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~』アプリ基本情報

アプリ名

アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~

配信元 NHN PLAYART CORP.
対象OS
Android 要件5.0 以上
iOS 8.2以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
価格

無料
アプリ内課金有