東方二次創作アプリ。デベロッパー「ISY」さんの「レミリアいじり」シリーズ最新作『レミリアいじり 仮住まいのお嬢様』をご紹介。今回は、とある理由から部屋を失った(爆破された)レミリアちゃんに、お家をクラフトしていじっちゃお!って感じのノリ。
机や椅子、棚といったオブジェをはじめ、飾り物から家の壁といった細かいアイテムが用意されています。アイテムはミニゲームで貯めることができるコインで購入することができ、タップ操作で自由に配置することができます。また、レイヤーの概念も取り入れられているため、アイテムの重なり具合なども自由に表現することができます。
アイテムの配置は物理法則を無視できるため、発想次第ではアクロバティック仕様なハウスも実現可能。また、定番ともいえるレミリアちゃんのリアクションを楽しめる「レミリアいじり」も充実していますよ。
[PR]
目次
僕らのアイデア次第で豪華なレミリアハウスに!オンラインで他のプレイヤーのハウスを見学できます
まずはミニゲームでお金を貯めよう
家を彩る家財道具などのアイテムを購入するにはお金が必要です。お金は6種類のミニゲームをプレイすることで貯めることができます。ミニゲームはシンプルながら面白いものばかり!何気に脳みそコネコネなゲームもありますよ。
ミニゲームはプレイに体力消費などがないため、いつでもプレイすることができます。個人的には交通量調査が一番好きかな。
グリッドを上手に使って綺麗に配置
アイテムは直観的に操作できるタップや仮想パッドを使って移動&配置していきます。微調整であれば仮想パッドが操作しやすいかも。フィットを使えばグリッドにピタッ!と配置できますよ。
ちなみに、フィットはグリッドを表示していないと有効になりません。
壁紙などは連続配置でサクッと配置
壁紙といった大量に必要とするアイテムは連続セットをONにすると便利です。
壁紙はレイヤーを使い、最背面にセットしよう。
オンラインで作った家を共有してみよう
プレイヤー名を登録することで、オンライン機能を利用できます。オンラインでは、自分が作ったレミリアの家を公開したり、他のプレイヤーの家を見学することができます。
斬新なアイデアが詰まった家もありますね~。ランダムで見学することもできるので、ぜひオンラインで遊んでみよう。
チケットでレミリアいじり
アイテムを購入すると、チケットが付いている場合があります。チケットを使うことで「レミリアいじり」を楽しむことができます。
つまり、ミニゲームでお金を貯めてアイテムを購入し、家を作ったり、レミリアをいじったりすることができるってわけですね!
『レミリアいじり 仮住まいのお嬢様』感想とまとめ
- 家を破壊されたレミリアに家を作ってあげよう
- 6種類のミニゲームでお金を貯めて家財道具をそろえよう
- ゲットしたチケットを使ってレミリアいじりを楽しもう
『レミリアいじり 仮住まいのお嬢様』アプリ基本情報
アプリ名 |
レミリアいじり 仮住まいのお嬢様 |
---|---|
配信元 | ISY |
対象OS |
Android 要件4.1 以上
|
価格 |
無料 |