ADW.Launcher特集 第1回 – 『ADW.Launcherってなに?』☆カスタマイズできるホームアプリのうんぬんかんぬん

つい気分で作ってしまった特集カテゴリー。ぢつは「ADW.Launcher」にすっごい興味があり、実際数日使ってみたらアラ便利!テーマアプリの作り方を勉強するために最初は使っていたのですが、これが使えるんですよ!

 

無料版と有料版があるのだけど、無料版の「ADW.Launcher」について取り上げてまいります。見て頂いた方の為になるかわかりませんが、私が使っていて迷ったところ等を書いていきたいと思います。(どこまで続けるか未定ですが、今コイツのテーマアプリの作り方を調べていますので、ある程度続けるかなと・・・)

まずは第1回目となる今回は、「ADW.Launcherってなによ?」って方向けに『ADW.Launcher』の紹介がてら書かせて頂きます。

ADW.Launcherはホームアプリなのです

ホームアプリという言葉を聞いてピンとくる方は大丈夫かと思いますが、ホームアプリとはAndroidの電源をONした後、ロックを解除して表示される”ホーム画面”(Android本体についている「お家」マークのボタンを押したときに表示される画面)を制御しているアプリの事で、このアプリをホームアプリと言います。

 

アプリ=ゲームや便利ツールなど」と思ってしまう(僕もそうでした)のですが、このホームアプリ、Androidマーケットにいくつかの種類があり、アプリ毎によって様々な特徴があります。ADW.Launcherでは、良く言われているのが「細かいカスタマイズができて、意外とサクサク動く」というのが特徴だと思います。

意外と設定項目が多いのではじめは迷いますが、慣れてしまえば自分が一番使い易いホーム画面にカスタマイズすることができます。

 

ちなみに有料版は今のところ日本語に対応していないので設定メニューが英語になります(感でわかる程度の英語)。

勘違いかもしれませんが、有料版の方が軽いような気がする。なので僕の場合、Xperiaを有料版、Desireを無料版で使い分けています。(両方有料版でいいじゃん?と思われるかもしれませんが、とりあえず無料版も使っておきたいから・・・)

ホームアプリをADW.Launcherに切り替えよう

ADW.Launcherをマーケットからダウンロードしてインストールしたら、ホームアプリをADW.Launcherに切り替えてあげよう。インストールしただけでは動きませんので次のようにして設定してあげてください。

 

ホーム画面でAndroid本体についている「お家」マークのボタンを押すとホームアプリを選択するメニューが表示されます。

そこでチェックボックスの「常にこの操作で使用する」をONにして「ADW.Launcher」を選択しよう。

ADW.Launcherの切り替えが成功すると、今までとは全く異なる新しいホーム画面が表示されます。

最初は初期設定でのホーム画面なので、これから設定内容を覚えて自分なりにカスタマイズすればOK。壁紙の変更などは今までの操作方法で問題なく切り替えることができます。

 

大抵の操作は、前に使っていたホームアプリの操作と変わりませんので、色々触ってみましょう。ADW.Launcherに対応した無料のテーマもマーケットにありますので、テーマを切り替えて遊んでみるのも楽しいですよ。

 

どこの設定を変えたかわからなくなって元に戻せないときは、メニューボタンを押して「設定」-「ADWをリセット」すれば初期設定の状態に戻ります。

ホームアプリを前に戻す時は・・・

もし、前のホームアプリに戻したい場合は、ADW.Launcherをアンインストールしてください。アンインストールすれば、元のホーム画面に戻っているハズです。

 

 

 

 

以上、第1回目は、こんな感じでADW.Launcherの簡単な紹介とホームアプリの切り替え方について書かせて頂きました。

 

次は、覚えておくと便利なADW.Launcherの各種用語について書いてみたいと思いますー。