萌えドロイド

スマホ向け音楽ゲーム『8beatStory♪』AI会話機能を実装 、キャラボイスに若手声優「大橋彩香」さん!

カテゴリ: アプリ情報

登録タグ: 8beatStory♪

 スマホ向け音楽ゲームの開発・運営を行う株式会社クロノスは、現在配信中の『8beatStory♪(エイトビートストーリ-)』において、AI会話機能を実装し、ゲーム内でキャラクター「空乃かなで(CV.大橋彩香)」と会話ができる「空乃かなで AIトーク」を、2019年2月15日(金)21時より配信を開始すると発表した。

 

 また、「空乃かなで AIトーク」の実装を記念して、2月15日(金)20時からニコニコ生放送の配信を決定した。桜木ひなた役の「社本悠」、空乃かなで役の「大橋彩香」が出演し、AIトークの機能を紹介するとのことだ。

 

以下、プレスリリースの内容を抜粋して掲載。
※一部、画像などを加工して掲載している場合もあります。

[PR]

音楽ゲーム初のAI会話機能実装「空乃かなで AIトーク」

 「空乃かなで AIトーク」は、「8beatStory♪」内に登場するキャラクター『空乃かなで(CV.大橋彩香)』とゲームユーザーがゲーム内で言葉のやりとりをすることができる機能です。文字入力、または音声入力した言葉を投げかけると、その言葉を『空乃かなで』が認識し、用意したデータの中から最も近しいと判断された答えがテキストとボイスで返ってきます。『空乃かなで』は全ユーザーからの質問を毎日自動学習することで、最初は不器用だった返答も少しずつニュアンスが近くなり、さらに返答の選択肢も広がることで喜んだり、悲しんだりといった感情表現をたくさんしてくれるようになります。『空乃かなで』は、ゲーム内の他のキャラクターやゲーム内容についてとても詳しいので、色々と質問したり話題にしたりして、たくさんの返答や表情を引き出してお楽しみください。

会話はフルボイス!Live2D技術で生き生きとした『空乃かなで』とトーク

 『空乃かなで』の会話は声優『大橋彩香』によるフルボイス、さらに、イラストレーター『rariemonn』によるイラストは、Live2D(※2)の技術で制作されているので、声や表情、身体の動きなど生き生きとリアルに感じることができます。空乃かなでの新作衣装も続々追加予定で、空乃かなでのLive2Dを着せ替えることも可能となってきます。また、シナリオライター『合同会社Re,AER』『葉巡明治』『喜多南』による、『空乃かなで』新作ストーリーも合わせて公開となります!「8beatStory♪」での新体験にぜひご期待下さい!

(※2)1枚の原画から2Dでの立体表現を実現するもので、原画をそのまま動かすため、キャラクターのイメージを保ちながら表情や動きをリアルかつ繊細に表現できる新しい技術。

2月15日(金)20:00〜 AIトーク機能リリース記念の生放送決定

 「空乃かなで AIトーク」の実装を記念して、ニコニコ生放送の配信も決定しました。「8beatStory♪」の桜木ひなた役の『社本悠』、空乃かなで役の『大橋彩香』が出演し、AIトークの機能の紹介や、実際に機能を触っている様子などをお見せします。その他にも、番組でしか見れないゲームコーナーや、番組の視聴者の方へのプレゼント企画も用意しています。ぜひご覧ください。

 

⇒「ニコニコ生放送」番組HP

⇒『8beatStory♪ ~アイドル×音楽ゲーム~』公式サイト