ヒツジの女の子を操作する横スクロールアクション『らん!らん!しーぷがーる』☆パラメータを強化して操作しやすいキャラへ育てよう

らん!らん!しーぷがーる』は、可愛いヒツジのキャラクターを操作してステージクリアを目指す横スクロールアクションゲームです。

 

ジャンプやショットなどのアクションで障害物を飛び越えたり、敵を倒しながら進みます。ステージをクリアすると経験値を得ることができ、レベルアップでポイントを獲得できます。

 

キャラクターにはHPやMPなど様々なパラメータがあり、獲得したポイントを使って能力を割り振ることができるため、プレイヤーが操作しやすいキャラクターへと育て上げることができるぞ。

「ストーリーモード」では、用意されたステージを順番にクリアして進みます。「エンドレスモード」では、進んだ距離に応じて得点を稼ぎ、ハイスコアを目指すモードです。キャラクターのパラメータは、このふたつのモードで共有するため、「ストーリー」でキャラクターを育てて「エンドレス」に挑戦するとハイスコアを狙えます。

 

有料版無料のLite版がリリースされており、Lite版ではStage4までをお試しでプレイできます。

ヒツジのキャラクターを育ててレベルアップ!無料のLite版を試してみた。

レビューでは、Stageを進む「ストーリーモード」を選んでプレイを開始。

 

キャラクターの操作は、本体を右に傾けることで前進、左に傾けると後退します。ショットは画面左側をスライドで発射、ジャンプは画面右側にあるボタンをタッチすることで行います。

 

ショットはMPを消費しますので連射は禁物、消費したMPは時間とともに回復します。

穴に落ちたり、HPがゼロになるとアウト、自動スクロールしている画面後ろにはさまれても(触れてもNG)ダメですので後ろにも注意しましょう。

 

アウトとなってもステージ選択画面に戻るだけで、ゲームオーバーは無いようですね。ステージをクリアすると経験値を獲得、レベルアップすればパラメータを強化できるポイントも獲得できます。

パラメータ項目は「?」にタッチすることで内容を確認できます。英語で表記されていますが、なんとなく勘で意味はわかります。

 

一度クリアしたステージも後から再度プレイできますので、経験値稼いでキャラクターを強化してから、次のステージをチャレンジすることができます。

ステージにある草を残さず取るとボーナスがもらえるようです。シビアな操作を必要としますが、全草をコンプリートしてみてはいかがでしょうか?

感想とまとめ

  • かわいいヒツジの女の子を操作する横スクロールアクション
  • レベルを上げてキャラクターを育てよう
  • 全草をコンプリートするとボーナスゲットです

 

なぜ草なのかなぁと考えていたら、そういえばキャラクターはヒツジさんでしたね。

 

無料有料版がリリースされていますので、まずは無料版をお試しでプレイしてみましょう。

アプリ基本情報

アプリ名

『らん!らん!しーぷがーる』

配信元 Sidebook
対象OS 2.1 以上
価格

Lite版は無料
有料版は 100円

アプリのアクセス内容(レビュー時点のバージョンにて)

  • ネットワーク通信
    完全なインターネットアクセス