ん!?可愛いキャラクターがいる”ひらがな”練習アプリ発見!『darugo’s Hiragana』☆気になるのでFREE版を使ってみた

マーケットスネーキング中、『darugo’s Hiragana』というひらがなの勉強ができるアプリを発見。

 

画面内の表記はすべて英語、おそらく日本語を勉強されておられる海外の方向けアプリになるかと思いますが、可愛いキャラクターが登場しますのでご紹介したいと思いまする。

 

スマートフォンならではの画面タッチでお手本をなぞり書き(トレース)して書き順を覚えたり、便利なチェックマークをつけることができる機能が搭載されています。

無料版有料版がリリースされており、違いは音声出力のサウンド有無しです。すべてを確認していませんが、無料版は音声がでないだけで、なぞり書きなどの学習機能は、ほぼすべて利用できそうな感じです。

 

このレビューは英語で書くべきだろうと思いましたが、Google先生におまかせしたいと思います。

可愛いキャラクターと一緒に”ひらがな”のお勉強!ちょっと試しになぞり書きしてみた。

「STROKE ORDER」で書き順を覚えて、「TRACE」でお手本をなぞり書き、「WRITE」でお手本無しでひらがなの練習ができます。

 

下には、ひらがな表示を”ローマ字”⇔”ひらがな”に切り替えることができる「ROMAJI」と「HIRAGANA」ボタンがあります。その横には「SOUND」ボタンがありますが、無料版では制限されています。

画面中段の右側には絵文字アイコンの「OK」と「CHECK」フラグを付けることができるボタンがあります。

 

可愛いキャラクターですが、右側にある「to EXAMPLE」にタッチすることで登場します。単語にそったイラストで、つい全部を見てしまいたくなりますよ。

「ん」のサンプルが気になって仕方がない方は、かなりの萌えアプリプロフェッショナルです。見て頂くとお解りいただけますが、予想外のキーワードですw。

感想とまとめ

  • 可愛いキャラクターがいる”ひらがな”練習アプリ
  • タッチで書き順を覚えましょう
  • サンプル単語を全部見たくなります

 

無料版有料版でリリースされている”ひらがな”練習アプリです。

 

日本語を勉強されている海外の方にピッタリ!それと、小さいお子様のひらがな練習に使えるかもしれないとレビューしながら思いました次第です。

アプリ基本情報

アプリ名

『darugo’s Hiragana』

配信元 darugo JAPAN
対象OS 2.2 以上
価格

Free ver は無料
有料版は 99円

アプリのアクセス内容(レビュー時点のバージョンにて)

  • ネットワーク通信
    完全なインターネットアクセス

この萌えアプリもオススメ!(自動集計β版)

このアプリに関連する「萌えポイント」データから他の萌えアプリを検索して表示します。

お手数ですがアプリプレイ後は、ぜひ「萌えポイント」を送信してください。

darugo JAPAN の萌えアプリ

オススメの記事とコンテンツ