ADW.Launcher特集 第3回 – 『あれ?消えちゃったぞ の対応方』☆一度は味わうアノ対処方法について

ADW.Launcher特集 第3回は、私が初めてADWを使っていて経験した「!?消えちゃったぞ・・・???」の対応方法について書かせて頂きたいと思います。

 

ご案内する「あっれー!?消えちゃったぞ!?」は以下の3つです。

 

  • ステータスバーが消える
  • ドックが消える
  • ドロワーボタンを間違って消す

 

3番目は、間違って消しちゃった場合のケースです。

対処法を知っていれば冷静に対応できますので、覚えていて損はないかと思います。

 

これで復活しない場合は、別のケースになります・・・無責任ですいません。

どうしても復活しないときは、「ADW.Lancherのリセット」で逃げます。

他のケースがあればご連絡いただくと追記させて頂きます。

 

尚、前回の『メンドイけど覚えておきたい用語』を読んでいない方は、ぜひ一読してこの記事を見てみてくださいね。

ステータスバーが消えちゃったの

これは私が初めに経験した消えちゃったシリーズ。デフォルト設定で使うと必ず経験するかと思います。

これは「スワイプアップアクション」のデフォルト設定が、「ステータスバーの表示/非表示」に割り当ててあるからです。

対応方法は、ADW設定の「一般的な挙動」にある「スワイプアップアクションの設定」を「NONE」にすればOK。逆にスワイプアップアクションを活用したい場合は、設定可能なアクションを選択してあげると便利ですよー。

 

他には「スクリーン設定」の「ステータスバーを隠す」をONにしている場合は、スワイプアップアクションの原因でなく単純に隠している状態になります。

ドックが消えちゃったの

次はアプリのショートカットを配置できるドックが消えちゃったケース。これが一番解決するのに時間かかりましたね。

どうやらドックは恥ずかしがり屋さんのようなのです。

ぢつはドック付近を垂直上下にスライドすると表示・非表示で切替られるみたいです。

ポイントは下の画像を参考にして、矢印付近を優しくスライドすると反応します。これで表示してあげればOK。

しまっ・・・!ドロワーボタン(田)間違って消しちゃった

このケースは、初期設定がどうのこうのではなく、ドックからドロワーボタンを移動し間違って消しちゃった場合の対応方法です。

これ・・・僕一回やっちゃいました。

あくまでもドックに設定しているドロワーボタンは、ショートカットですので移動することもできるのですよね・・・

方法としては、ホーム画面長押しメニューに表示されている「ランチャーアクション」から「ドロワーを開く/閉じる」を選択すると見たことのある()がホーム画面に配置されます。

そのアイコンを消えたドックに移動すればめでたく復活です。

最終手段は、ADWのリセット・・・

もうどうしてもわかんネ」ってときは、最終手段としてADWの設定をリセットします。

でもこれやっちゃうと、設定が初期化されるので最終手段にしてください。覚えていて損はないですが・・・

※こちらの ADW.Launcher特集 第5回 – 『ADWの設定をバックアップする』 にて、設定のバックアップとリストア方法を書きました。

 

 

どうでしょうか、皆様のお役にたてればと思い、私が経験した「消えちゃった」の対応方法をまとめてみました。

 

 

次回からは、ADW.Launcher の設定内容を項目と合わせて少しずつ書いていきたいと思います。