起動時間や通信量などをチェックしてくれる便利ツール!『デンパくんとミハルちゃん』☆ホーム画面がにぎやかになる”勝手におしゃべり”機能付き

デンパくんとミハルちゃん』は、端末にインストールされているアプリを監視し、起動時間や通信量などをメッセージやレポートなどでお知らせしてくれるウィジェットアプリです。

 

起動時間や起動回数などをメッセージで教えてくれます。おしゃべり(毒舌もある)してくれる機能も搭載されていますので、ホーム画面が賑やかになりますよ。

通信量のランキングなどアプリを監視してくれるので人によってはかなり便利なアプリになるかと。

 

ランキングは、「起動回数」「起動時間」「通信時間」「通信量」「勝手にチェッキン!」の合計5種類を10位までのランキングレポートで集計されています。

使用時間や起動回数にあわせて、毒舌もあるおしゃべり楽しめます。ランキング機能は便利です。

このアプリのウィジェットサイズは縦2×横4です。ホーム画面長押しメニューの「ウィジェット」から一覧より「デンパくんとミハルちゃん」を選択してホーム画面に設置しよう。

 

ランキングを表示したり、呼ばれ方や「勝手におしゃべり」の間隔、アプリ監視の間隔などを設定できる画面が表示されます。まずは初期設定の状態で本体の「戻るキー」を押して閉じましょう。この設定画面は、ウィジェットに表示される「デンパくん」にタッチすることで呼び出すことができます。

「勝手におしゃべり」は、「ミハルちゃん」にタッチすることで、次の話題へと切り替えることができます。おしゃべりには、回答を尋ねられる時もあるので入力して答えてあげよう。

 

最新のおしゃべりの会話データを、ネットワーク経由でダウンロードして更新することもできますよ。

監視するアプリは、「デンパくん」にタッチすることで表示される設定画面で選択することができます。

 

しばらく初期設定の状態で使用したあと、アプリの機能などをひととおり理解することができたら設定を調整してみよう。

感想とまとめ

  • アプリを監視して起動時間や通信量をチェックしてくれます
  • ホーム画面がにぎやかになるおしゃべり機能付き
  • 監視のランキングレポートは便利です

 

丸いキャラクターが「デンパくん」、可愛い女の子が「ミハルちゃん」ですね。おしゃべりでは、「デンパくん」がツッコミ役、「ミハルちゃん」がボケ役といった感じです。

 

アプリ監視のランキングレポートは、通信料などを知ることができますので便利だと思います。

 

無料アプリでリリースされていますので、興味がある方はチェックしてみてね。

アプリ基本情報

アプリ名

『デンパくんとミハルちゃん』

配信元 Blts Co.,Ltd
対象OS 2.2 以上
価格

無料

アプリのアクセス内容(レビュー時点のバージョンにて)

  • ネットワーク通信
    完全なインターネットアクセス
  • システムツール
    実行中のアプリケーションの取得