ADW.Launcher特集 第5回 – 『ADWの設定をバックアップする』☆設定のバックアップがあればいつでも元通り!

今回のADW.Launcher特集 第5回は、ADWの設定値をバックアップについて書かせて頂きます。

前回の記事「あれ?消えちゃったぞ の対応法」の最後にリセットする方法を書きましたが、この設定値のバックアップを保管しておけば、設定値をいぢりすぎて元に戻せなくなった時にとても便利かと思います。

 

ADWは豊富な設定項目が特徴で、細かい設定で自分好みにカスタマイズできるのですが、設定項目が多いから元に戻すのはちょっと大変(メンドクサイ)。

簡単にできますので、お気に入りの設定値が完成したら念のためにバックアップを取っておくことをオススメします。

設定のバックアップとデスクトップ設定のバックアップ

設定のバックアップは、本体のメニューボタンから[ADW設定]-[バックアップ/リストア]で行います。

バックアップとリストア(元に戻す)ことが可能なのは、ADWの設定内容とデスクトップの設定内容となります。

ADW設定のバックアップとリストア

バックアップとリストは簡単。確認メッセージ後、SDカードに設定が保存されいつでも読込んで元に戻せるようになります。

デスクトップ設定のバックアップとリストア

こちらはデスクトップのバックアップとリストア方法。ADW設定とほぼ同じ手順で行えます。

ちなみにデスクトップの設定とは、ホーム画面にショートカットとか配置している設定の事ですー。

 

 

以上ですが、ADWの設定値を最初から元に戻すのは結構大変というかメンドイです。

デスクトップの設定もバックアップできるので、お気に入りの状態を保存しておいて損はないですよ。

 

 

次は、ADWの設定項目について書きたいと思います。