ADW.Launcher特集 第7回 – 『ドロワーのグループを作ろう』☆増えてくるアプリをグループで探しやすくする方法

前回のADW.Launcher特集にて、今回はドロワー設定の項目について書きますと言っていましたが・・・ドロワーのグループについて書かせて頂きたいと思います。

 

ドロワーとは皆様ご存知のとおり、「」ボタンにより表示されるアプリ一覧の画面ですが、使うアプリが増えてくる(インストールしたアプリが増える)と当然のようにドロワーに表示されるアプリの数が増えてきます。

良く使うアプリを素早く起動させる方法として、ホーム画面へのショートカット配置がありますが、『ドロワーのグループ設定』ではドロワーに自分の好きな名前でグループを作り、好きなアプリを入れ込むことで、ドロワー表示にてアプリを見つけやすくする便利な方法となります。

グループを作ってアプリを整理し見つけやすくする

まずはドロワーを表示して、Android本体の「Menu」ボタンを押してみましょう。

表示されるメニューは、「グループを設定」「グループを選択」「グループを削除」の3つ。グループを作るには、「グループを選択」-「新規グループ」から作成します。

新しく作るグループ名には、自分でわかりやすいグループ名を付けてあげましょう。

グループ名を付けてあげると、真っ新のドロワーが表示されます。そこでもう一度本体の「Menu」ボタンを押して、今度は「グループの設定」を押します。

「グループの設定」を押すと(タップですね・・・)追加したグループに表示可能なアプリ一覧がチェックボックスとともに表示されますので、表示したいアプリにチェックを入れてあげればOK。チェックを入れたアプリが、追加したグループに表示されるようになるはずです。

グループに表示するアプリを変更したい場合は、同じ動作で変更できます。

 

グループを追加すると、画面下のドックに「<、>」が表示されます。グループの切り替えはこれで切り替えることができますので、すべてのアプリ表示に戻すには<>で切り替えてください。

グループを削除するには

グループを削除したいときは、削除したいグループをドロワーに表示して本体の「Menu」ボタンから「グループを削除」で削除することができます。

削除後、「グループを選択」になりますので、「すべて」を選択するか、その他に登録してあるグループを選択してあげてください。

削除後の「グループを選択」で本体の戻るボタンなどを押してキャンセルすると、ドックの<>は消えているのに削除したはずのグループが表示された状態になり、!?になりますが落ち着いて「Menu」の「グループを選択」から「すべて」を選択してあげてください。

 

ちなみにこの「すべて」ですが、アプリリストの変更をすることもできませんし、削除もできません。彼だけは絶対に削除などできず残りますのでご安心を。

 

 

以上で「ドロワーのグループ設定」の方法をまとめさせていただきました。

 

アプリのショートカットをホーム画面に配置する方法と比べるとちょっとメンドクサイかもしれませんが、どちらが使いやすいかは人それぞれなので、一度試してみて自分にあっている方法でアプリを探しやすくするのが一番だと思います。

 

ドロワーのグループ設定、なかなか便利ですよ。

 

次は、ドロワー設定の項目について書きます。