ADW.Launcher特集 第8回 –『ADW設定-ドロワー設定』☆アプリケーションのドロワーをカスタマイズ!

カテゴリ: Android情報 ADW.Launcher

今回の特集では、ADW.Launcherのドロワー設定について書かせて頂きたいと思います。

「ドロワーってなによ?」って方は、一度こちらの記事にちょっとした専門用語の解説がありますので参考にしてくださいね。

ドロワーの設定では、アプリケーション一覧を表示する縦数・横数を設定したり、ドロワーのスタイルを横スライド系、縦スライド系にカスタマイズすることができます。設定値を調整して、自分が使いやすいドロワーへと設定しましょう。

『ADW設定-ドロワー設定』について

それでは、設定項目を一つずつ簡単に説明していきますね。

ドロワースタイル

ドロワーのページ送りを縦系にするか横系にするかを設定できます。「縦方向のプレーン」は縦、「横方向のプレーン」は横です。

僕は横系がAndroidを片手に持った時に操作しやすいタイプなので横にしています。

個人の好みで設定しよう。

グループナビゲーション

前回の 第7回 – 『ドロワーのグループを作ろう』 で解説したグループのON/OFFを設定できます。

ドロワーのグループ化を使いたい場合はONにしましょう。

縦画面(横画面)のドロワー列数(行数)

縦画面、横画面時のドロワーにお表示されるアプリ一覧の列数、行数を設定できます。

各項目で設定できる最大の数値は違いますが、沢山のアプリを1画面内に表示したい場合は、できるだけ高い数値を設定します。

でもあんまりアプリ一覧が密集していると、アプリが探しにくくなるので注意が必要。

アニメーションドロワー

「田」を押してドロワーが表示される時の、ムワッなエフェクトのON/OFFです。

OFFにすると寂しいから僕は常にONです。

ズームエフェクト速度

上記の項目「アニメーションドロワー」をONにした時に設定できます。

ムワッなエフェクトの速度になります。きびきびした動作が好みの場合は、設定値を小さくしてみましょう。

僕は350にしてまつ。

アプリラベル表示

表示されているアプリのラベルのON/OFFです。OFFにするとアプリのアイコンだけになり、さっぱりわけわからなくなりますね。

背景色

ドロワーの背景色を好きな色で設定できます。透明度を設定すると背景のスケスケのドロワーになります。

色は「色を選択」で表示されるカラーサークルのようなヤツから選択し、透け具合はバーを調整して設定します。設定した色を確定するときは、カラーサークルの中心をタッチして確定します。

僕は背景の壁紙をスケスケで見るのが好みなので、透明度を設定しています。

水平マージン

ドロワーの余白を設定できます。アイコンとアイコンの余白ではなく、ドロワー自体の余白です。

解り易いように最大値にしたものと、程よい設定値(僕の好み)にした画像をのせておきますね。

大きな数値にすると、くびれの激しいドロワー君になっちゃいます。

 

 

 

以上、ドロワー設定の解説でした。

次が「一般的な挙動」について書きたいと思います。