懐かしさが漂うドット絵の本格的RPGをAndroidでプレイしよう!『DotQuest』☆可愛い仲間達と一緒に、魔王を倒して平和を取り戻そう

今回紹介する『DotQuest』は、懐かしい気分にさせるドット絵なRPGだ。私もそうだが、フ○ミコン世代の方々にピッタリのアプリだと思う。

 

ゲームのシステムやストーリーもしっかりしており、難易度が少し高めだと思うので、とてもやりがいのあるゲームとなっている。

主人公が「決め顔でピース」している。多少の「イラッ」と感が、それもまたいい感じだ。

 

私も人の子である。可愛い女性キャラの仲間に囲まれて”ピース”したくなるその気持ちも、理解できなくはない。

意外とザコキャラも強し。油断するとスライムにやられてしまう!『DotQuest』をプレイしてみた。

プレイ開始前に、簡単なRPGなんだろうと勝手に想像していたが、アラ不思議。意外に難易度が高くて難しいじゃない!

 

油断しているとザコ敵達とすら数回戦うだけで死んでしまう。が、回復など怠らず、しっかりプレイすれば大丈夫だと思う。

 

操作方法は画面中央付近に「紫色の正方形」があるので、方向にタッチすれば上下左右に操作できる。対象物の前まで接近して「紫色の正方形」以外の部分をタッチすることで、話したり調べたりすることができる。

上の画像を見て「懐かしい感覚」を覚えるかもしれない。

 

タンスを調べて「薬草」を入手したが、そこにタンスがあれば「薬草」が入ってる時もあるのは当たり前なのである!

多少敵キャラが強くても”スピカ”ちゃんや”ルナ”ちゃんが生きていれば問題はない!最弱であろうスライムも、中々の攻撃を仕掛けてくるので気をつけよう。

 

戦闘中に攻撃をおこなうことで、装備・魔法の「熟練度」が上昇し、スキルを覚えることができるようだ。「タイトル」画面にある「WIKI PAGE」をタッチすると、詳しい説明や攻略情報満載の攻略サイトに移動するので初心者にも優しい配慮がされている。

感想とまとめ

  • 昔懐かしのドット絵RPG。
  • 敵とのバランスや熟練度システムなどやりがいがある。
  • D○やF○Ⅱなどを思い出してしまう

 

主人公以外は萌えキャラ。今回紹介できなかった4人目”リン”ちゃんもチャイナ服で萌え萌えである。

 

このゲームには無料有料があり、広告有りの日本語版『DotQuest』と、英語版『DotQuest EN』は無料、広告無しで「裏ボス追加」の『DotQuest(Special版)』が有料である。やりがいのあるRPGだと思われるので、プレイしてみてはどうだろうか?

アプリ基本情報

アプリ名

DotQuest

配信元 Sidebook
対象OS 2.1 以上
価格

広告ありは無料
広告なし、裏ボス追加は150円 

アプリのアクセス内容(レビュー時点のバージョンにて)

  • 無し