Androbook特集 第5回 – 『絵師さんとAndrobook -sesamecake 様編-』☆電子書籍化やってみた

カテゴリ: アプリ情報 Androbook

Androbook特集 第5回目は、『絵師さんとAndrobook –sesamecake 様編-』です。電子書籍化やってみたということで、感想などいただいちゃいました。

お忙しい中に、こいらからの強引なお願いで申し訳ないと思う次第。

 

ホントすいません。sesamecake様、ご協力いただきましてありがとうございます!

 

sesamecake様プロフール

それではまず、プロフィール紹介から。ブシってイラストかわいいww

 

絵師
sesamecake
自己紹介

こんにちは!

絵を描いたりツールを作ったりしています。

電子書籍、コイツはクるぜ・・・と常日頃から思っていたので手を出してみました。

 

ブログ(メインで使っています)

http://sesamecake.blog84.fc2.com/

サイト(ツール置き場です)

 

感想を聞いてみたの

どんな作品を電子書籍化してみたの?

ちまちまと毎日のように描いていたイラストをイラスト集として販売することにしました。

たくさん描いた中でも可愛く描けたのを選んだつもりです。

 

よかったら買ってください。210円。


― 御意です。下にマーケットへのリンク貼っておきます。ボク、後で拝見させていただきまする。

電子書籍化してみた感想

8MB の ZIP をアップしたのに 40KB くらいの apk しか返ってこない!と@fukuyuki 総裁に泣き付いてしまいました。昔は全部入っていたと思うのですが、本体メモリ節約のためか後から SDカードに DL する方式になったのですね><。

 

それから AndroidMarket に載せるのにも手間取りました。(不器用です)

320 x 480、480 x 800、または 480 x 854 のスクリーンショット画像が2枚、512 x 512 の高解像度アイコン画像が1枚必要です。

ええ、まだ何か必要なの!?とちょっと心が折れかけるので、あらかじめ用意しておいたほうがいいと思います。

必須ではありませんが、180 x 120 のプロモーション用画像、1024 x 500 の宣伝用画像を設定することも出来ます。これも用意しておきましょう。

リーダーについて

拡大、縮小、自動で画像を縮小する、右開き、左開きの設定、etc. 必要な機能が揃っていて、動作もスムーズです。

ボクの pankuzuViewer は、自動縮小がなかった昔の Androbook で、その機能を実現するために作った物だったのですが、完成前に Androbook が対応してしまいましたw。

 

スマートフォン等画面が小さい端末で「コマ割りされた普通の漫画」を読むときは少しストレスを感じるかもしれません(ボクがタッチ入力に慣れてないだけでしょうか)。

携帯漫画のように、1~3コマ1画像として作った方が(少なくともボクにとって)読みやすいのではないかと思います。

今後の電子書籍化への期待

電子書籍化がもっと進めばいいな。

紙の本を置く場所に困っているので。

Androbookについてご要望など

「しおり」機能が欲しいかもです。

 

 

 

 

以上、頂いた感想などまとめさせて頂いて掲載させていただきました。

 

個人的に「ブシ」ってイラストがお気に入りになってしまい、sesamecakeさんのブログをスネークしちゃいましたw

 

次回も『絵師さんとAndrobook』を募集しますぅ。