ヤリコミ要素の匂いがプンプンするRPG『サカガミS』☆”シーカーズギルド”で、天高くそびえる”アリアンロッドの塔”に挑戦しよう!

阪上高校の新聞部メンバー達が、夏休みを利用した合宿中に”夜魔”と呼ばれる異形のモンスターに襲われ、戦うことになるストーリー。

 

JKキャラと一緒に夜魔と戦うストーリーも楽しめるが、注目してほしいのはヤリコミ要素が詰まったシステムだ。

 

装備したキャラクターの属性に影響を与える”ソウル”、キャラクターのステータスを強化できる”ソウルチップ”や、入るたびに姿を変える”アリアンロッドの塔”に挑戦する”シーカーズギルド”など、上級者の方でも満足できるシステムを搭載。

プレイ開始直後、主人公の性別を選べることができるのだが、もちろん女性キャラを選んでプレイ。

 

仲間に加わるメンバーは、主人公の性別によって変わるのかは不明だが(メンズ主人公を試していない)、全体的に女性キャラが多く、キャッキャウフフ♡なパーティーで楽しませていただいた。

テンポを重視したサクサク進めるRPG。夏休みを利用した合宿中、夜魔に襲われてファンタジックな展開へ。

戦闘有で”夜魔”が潜む異界のフィールドと、商店街や合宿場など戦闘のない通常のフィールドを、マップで移動しながら物語を進めていく。

 

異界では、オートマッピングとなっており、一度通過した場所なら回復ポイントなどがわかりやすく、迷子になることなく進むことができるかと思う。

敵の姿がフィールドに見えるタイプで、接触することにより戦闘開始。火水土風の属性に影響を与える”ソウル”は、装備(セット)することで、戦闘中に魔法として使用することができる。

 

戦闘に勝利すれば、経験値のほかキャラクター強化のもとになる”ソウルチップ”を入手することができる。

”ソウルチップ”のキャラクター強化は、合宿場にいるメンバーに話しかけることで行うことができた。(他の場所でもできるかも)

 

必要なポイントを使用してしまうが、可能な範囲でステータスを強化することが可能。キャラごとの弱点を補助することができるので、いろいろと試してみよう。

最後に、天高くそびえる”アリアンロッドの塔”に挑戦し、ランキングで競い合える”シーカーズギルド”について簡単に紹介。

 

”アリアンロッドの塔”には最上階というものがない。より上の階へ到達することができれば、何かしら景品を受け取ることができるようだ。塔のマップは、入るたびに形状を変え、HARDやNORMALといった難易度に影響されないものとなっているらしい。

つまりは平等の難易度でプレイすることとなり、どれだけ上の階へ到達することができるかなど、プレイヤーの腕次第といったところ。

 

早速挑戦してみたが、パーティーのレベルがまったくもって足りないようだ…フルボッコにされて悔しいので、育て上げた後に挑戦してみたいと思う。

 

ちなみに、”アリアンロッドの塔”では、”おとも”と呼ばれるサポーターが付いてくるぞ。

感想とまとめ

  • ヤリコミ要素たっぷりなRPG
  • ”ソウル”と”チップ”を使ってキャラクターを強化
  • JK女の子キャラいます

 

これだけ楽しめて無料はマジでありがたいアプリだと思う。

 

上級者の方も大満足なシステムを搭載しているので、ぜひ一度はプレイしてみよう。

アプリ基本情報

アプリ名

サカガミS

配信元 pengoya
対象OS 1.6 以上
価格

無料

アプリのアクセス内容(レビュー時点のバージョンにて)

  • ネットワーク通信
    完全なインターネットアクセス
  • ストレージ
    USB ストレージのコンテンツの変更/削除、SD カードのコンテンツの変更/削除