主人公が女の子っぽいので、試練の塔を登ってみた『クラウンギルド-試練の塔-』☆空いた時間でサクッと遊べるダンジョン探索型RPGです

『クラウンギルド-試練の塔-』は、500階以上もあるとされる”試練の塔”を探索し、装備品や強化アイテムを入試してキャラクターを育て上げ、さらに塔の上を目指す探索型RPG。

 

塔の探索や戦闘は”半オート”で、表示される矢印から進みたい方向を決定したり、通常攻撃とSPを消費する全力戦闘のモード切替えか、減少したHPを回復するなどのシンプルな操作だけでよい。

経験値によるLVアップといった概念はなく、試練の塔で入手した装備品でキャラクターを育て上げるタイプのシステムになると思う。武器や防具は、戦闘や宝箱から入手する硬石を使用することで、パワーアップさせることも可能だ。

 

また、装備品には”ジェム”と呼ばれる特殊効果のある宝石のようなアイテムを、組み合わせて装備することもできる。ジェムを入手したら、武器と装備のメニュー画面から、忘れないように装備しておこう。

入手したアイテムを使用してキャラクターを育てよう!ギルドにいる先生が、男の娘みたいで気になる件

挑戦する試練の塔は、一度登ったことのある”最大到達階数”以下であれば、好きな階数を指定して再開することができる。

 

前に塔の探索と戦闘は”半オート”と説明したが、HPの数値と入手したアイテムくらいは気にかけてみておいた方が良いかと思う。

 

次のフロアに続く階段に到着すると、そのまま継続するか、ギルドへ帰るかを選択する。”最大到達階数”までを指定して再開することができるが、継続して次のフロアへと進むと、報酬アイテムを入手するので、可能な限りそのままフロアを進もう。

探索中のHPの回復はアイテムのみ、SPは探索中に回復することはできない。”ギルド”へ戻れば、HPとSPは時間をかけて少しずつ回復していく。

 

”ギルド”へ戻ったら、入手したアイテムを装備してキャラクターを強化しよう。新たに入手したアイテムには”NEW”アイコンが付いているので、タッチでカーソルを合わせて、効果や能力などを確認しよう。

装備品をパワーアップさせる硬石は、装備メニューの上にあるキャラクターイラストの下の”ハンマー”のようなアイコンの横に所持数を確認できる。ランクが上の武器や防具を入手するまでは、硬石を使用してステータス値を上げよう。

 

経験値やお金の概念がないので、探索中に”敵”と表示された方向へわざわざ進む必要がないと思ったが、敵との戦闘に勝利すれば、ほぼ確実に硬石を入手することができる。敵との戦闘も無駄ではないと、一人で勝手に納得した。

感想とまとめ

  • 空いた時間でサクッと遊べるダンジョン探索型RPG
  • 探索と戦闘は”半オート”で進む
  • 入手したアイテムを装備してキャラクターを育てよう

 

キャラクターが女の子みたいだったのでプレイしてみたが、レビューしているうちに無意識に楽しんでいる自分がいた。確かに、空いた時間にコツコツとプレイしていれば、確実にキャラクターは成長していく。

 

無料でお気軽にプレイできるし、暇つぶしにはピッタリかと思うので、興味がある方はプレイしてみよう。

アプリ基本情報

アプリ名

クラウンギルド-試練の塔-

配信元 CrownGuild
対象OS 2.0.1 以上
価格

無料

アプリのアクセス内容(レビュー時点のバージョンにて)

  • ネットワーク通信
    完全なインターネットアクセス
  • 電話/通話
    端末のステータスと ID の読み取り
  • ストレージ
    USB ストレージのコンテンツの変更/削除、SD カードのコンテンツの変更/削除