HTML5で構築する、マルチプラットフォームADVエンジン♡『Almight』☆2本のゲームも同梱!「メイド探偵 ディル&エル」をプレイしてみた!

『Almight』は、同人ダウンロードショップ「DLsite.com」を運用する株式会社エイシスがリリースしているマルチプラットフォームアドベンチャーゲームエンジンだ。HTML5で構築された新しいアドベンチャーゲームエンジンで、Android・iPhone・iPadなど様々なデバイスで動作させることが可能らしい。

 

制作者はプラットフォームの差異を気にせず開発に集中できるのも魅力的だが、人気のある『吉里吉里/KAG』との高い互換性も確保しているため、既存の吉里吉里製ゲームを「Almight」ゲームに変換することが可能らしい。

このアプリレビューでは、「Almight」に同梱されている2本のアプリのひとつ、「メイド探偵 ディル&エル」をプレイして紹介させていただく。「Almight」についての詳しい情報は、こちらの公式サイトを確認いただきたい。

 

「Almight」はゲームの途中でセーブする場合、端末を縦に傾けないといけないようだ。プレイする前にandroidの設定で「画面の自動回転」を許可しておこう。

個性豊かなキャラがいっぱい。ツンデレなメイド探偵”ディル”ちゃんは、実は恐ろしい人だった件。

色んなバイト先の面接を落ちまくっている主人公。そこに突如メイド姿の女性2人が現れ「人材を募集している」と言った2人の会話を聞いてビラを拾った所から物語は始まる。

主人公がどんな職場かも分からず、とりあえず訪問するとオーナーが現れ「探偵業」だったことが分かった。

このオーナー、「情報収集にはメイドが一番」とメイド2人を雇用し、会社名もその2人の名前「ディル&エル」にしちゃってるのだ!何かがオカシイ様だ。

このメイド探偵の”ディル”&”エル”ちゃん。恐ろしい特技を持っていた。勧誘力に長けてるのはもちろんだが、相手のサイフの中身をも把握してしまうのだ!

 

メイド恐るべし!なのである。

依頼人(シスコン)が参上し、オーナーが前金で5億ものお金を請求をするのだが、簡単に了承する依頼人。まぁここまでのストーリーでツッコミ所は沢山あったが「ファンタジー要素」が見当たらない。

と思いきやこの依頼人「」(角あり)だった。これがファンタジー要素なのかな(笑)

たまに”ディル”&”エル”ちゃんを選択する分岐点(?)もある。僕が選んだのは”ディル”ちゃん。

はにかんだ表情が堪らないっす♡

しかし彼女。チンピラに絡まれるシーンがあるのだが「冥土送りのディル」と呼ばれるほどの恐ろしい人物だったのだ!

 

メイド”なだけに。お後がよろしいようで…

感想とまとめ

  • HTML5で構築する、マルチプラットフォームADVエンジン
  • 2本のゲームを同梱しているぞ
  • 「メイド探偵 ディル&エル」のメイドキャラが可愛い

 

開発者としては、マルチプラットフォームなノベルエンジンとして魅力的だろう。プレイヤーとしては、今後リリースされるノベルゲームが楽しみになることだと思う。

 

「メイド探偵 ディル&エル」は、google playより『Almight』というアプリをダウンロードする事で無料にて楽しめます。

アプリ基本情報

アプリ名

Almight

配信元 EISYS, INC.
対象OS 2.2 以上
価格

無料

アプリのアクセス内容(レビュー時点のバージョンにて)

  • ネットワーク通信
    完全なインターネット アクセス
  • ストレージ
    USB ストレージのコンテンツの変更/削除、SD カードのコンテンツの変更/削除

この萌えアプリもオススメ!(自動集計β版)

このアプリに関連する「萌えポイント」データから他の萌えアプリを検索して表示します。

お手数ですがアプリプレイ後は、ぜひ「萌えポイント」を送信してください。

EISYS, INC. の萌えアプリ

オススメの記事とコンテンツ