Androidの東方ノベル『東方幻草子~東方ノベルシステム的な何か~』☆東方ノベルシステムとな?試に読んでみた

登録タグ: 東方

Androidのノベル系を最近検索していませんでしたので、マーケットを探していたら『東方幻草子~東方ノベルシステム的な何か~』を発見!早速試してみましたのでレビューさせて頂きます。

 

「~東方ノベルシステム的な何か~」とアプリ名にあるので、東方系のノベルかなと思ってインストしてみてびっくり!

なんと専用サイト上でHTML5形式でアップされたシナリオを読むことができるアプリらしい。試しに公開されているシナリオを読んでみますね。

このレビューでは、公開されているシナリオを読んでみるところまでを試してみます。

シナリオ公開の方法などは、こちらの専用サイト「東方幻草子」を参考にしてください。

 

HTML5で作成した東方ノベルを公開できるアプリだとは予想外だった・・・すごいねぇ

公開されているシナリオを読んでみた

プレイしてみてHTML5で作成したシナリオを公開することができるシステムだってことに気が付いたのだけど、シナリオ公開に興味がある人は公開にチャレンジすることができるし、ファンであれば公開されているシナリオを読んで楽しむことができるアプリだと思います。

 

まずはシナリオを読んでみたいからアプリの操作方法から調べてみた。

基本タッチのみの操作でシナリオを進んでいくみたい。スライド操作でいつでもサブメニューを呼び出すことができる機能は便利だなと思った。

シナリオを読んだ後は「一言感想を送る」で感想などを送ってみよう。

 

タイトル右側に公開されているシナリオの一覧が表示されているので、読みたいシナリオをタッチで選択しよう。

チュートリアル的なシナリオがあったのでそちらを選択してみた。

「このアプリはなに?」、「操作方法が知りたい」などの説明があるので初めはこのシナリオを読んでみることをオススメします。

シナリオ読んでみて、分岐やエフェクトなどノベルとしての基本機能が備わっているノベル作成システムですごいなと思った。

 

また、「絵巻作成α版」をタイトルで選べば、このアプリでノベル作成や編集を行うことができるようだ。

東方が大好きなファンであれば、公開されているシナリオを読んで楽しむことができるし、作成したい人はアプリを使って公開することもできるという大変すばらしいアプリだ。

 

追加されていくシナリオが気になる方はインストして細かくチェックしてみれば良いかと思われ。

 

僕はこのアプリとサイトの追加機能などの進化が気になるので、しばらくスネーク(チェック)させていただきます

感想とまとめ

  • 公開されている東方系ノベルをダウンロードして楽しめるノベルアプリ
  • 読んで楽しい!公開して楽しい!東方好きにはうれしいアプリだと思います
  • 読んだ後は一言感想を送ろう!

 

無料で楽しめる東方系ノベルアプリ。

 

シナリオ公開にチャレンジしてみたい方は、専用サイトを読んでみてね。

ファンの方は追加されるシナリオを楽しみにして、読んだ後は作ってくれた方に一言感想を送ろう。

アプリ基本情報

アプリ名

『東方幻草子~東方ノベルシステム的な何か~』

配信元 novesys
価格

無料

アプリのアクセス内容(レビュー時点のバージョンにて)

  • ネットワーク通信
    完全なインターネットアクセス
  • 電話/通話
    携帯のステータスとIDの読み取り