アニメ系情報観覧アプリ!『Anigema(あにげマ!)』☆ゲーム、マンガ、ノベル、ネットでのブームなどのニュース記事をチェック!

カテゴリ: アプリ情報

Anigema(あにげマ!)』はlivedoorニュースが送る、日本が誇る“オタク”カルチャーの最新情報サイト「Anigema(あにげマ!)」の専用アプリ。

 

ゲーム、マンガ、ノベル、ネットでのブームや秋葉原情報などのピックアップ記事が読めるらしい。

ってことで、使ってみたら結構便利でしたので、アプリ情報に勝手に書かせて頂きます。

アプリをインストする前に「Anigema(あにげマ!)」のサイトもチェックしてみましたが、「Anigema」って名前、なんかかっこいいね。

 

アプリを使ってスイスイとアニメ系ピックアップニュースを観覧できるので、とても見やすく何よりAndroidでサッと新着ニュースをチェックできるのがありがたい。

ゲーム、マンガ、ノベル、ネットでのブームや秋葉原情報などのピックアップニュース!

アプリを立ち上げると、ピックアップ記事が新着順でサムネイル画像とともにリストで表示される。起動直後から最新記事をアプリを一発で見ることができるのとてもいいと思う。

 

Android本体のメニューボタンを押せば、各画面(一覧、記事の詳細)に合わせて記事の観覧に便利なメニューが表示される。

一覧系であれば、「次の20件を取得」や「更新」を使うことができる。このメニューはボタンを押せば表示⇔非表示に切り替えることができるので、使う時以外は隠してしまうことも可能。

ピックアップ記事のリストをタッチで選択すると、記事の詳細が表示される。

 

まずは画面上部のヘッダーに、表示している記事のカテゴリが色分けして表示されるので解り易いと思った。

前画面のリストでは記事タイトルとサムネイル画像だが、詳細では記事本文とあわせて、大きめの画像で確認ができる。

アニメ、マンガ&ノベル、ネットトレンドなど、確かにアプリの説明に書いてある通り「“オタク”カルチャーの最新情報」をチェックすることができます。

 

カテゴリで絞り込むことはできないのかな?と思い、機能を探してみましたら次の方法で絞り込みができるみたい。

試した段階で僕が見つけた方法はコレしか解らなかった。他に良い機能があればゴメンナサイ。一応参考まで

  1. 記事を開く
  2. 記事の一番下にある「もっと見る」をタッチ
  3. 表示したいた記事が属するカテゴリの記事が一覧で表示される

 

一通り使ってみましたが、いいですねコレ

 

僕の「昼食後のコーヒーくつろぎタイム」でしばらくは使ってみます。もちろん無料アプリですので気になる方はぜひ使ってみてくださいね。

 

 

 

!?

ええ、もちろん僕は「大きなお友だち」です。

アプリ基本情報

アプリ名

『Anigema(あにげマ!)』

配信元 LIVEDOOR
対象OS 1.6 以上
価格

無料

アプリのアクセス内容(レビュー時点のバージョンにて)

  • ネットワーク通信
    完全なインターネットアクセス