パロディなミニゲームがいっぱいのアクションゲーム『風雲イリヤ城SP』☆ミニキャラなサーヴァント達が死闘を繰り広げるのであります!

「Frontier Works Inc.」さんより、PCソフト「Fate/hollow ataraxia」に収録されていたアクションミニゲーム「風雲イリヤ城~とつげきアインツベルン~」が『風雲イリヤ城SP』となって、Androidアプリにリリース中です。

 

基本的なミニゲーム(ステージ)は全部で4種類。「のーまるもーど」から始めれば、「○×ゲーム」や「脱出ゲーム」などのちょっとしたミニゲームも遊べます。

ちなみに大人な世代の方には分かるかもしれませんが、あの伝説的なTV番組を思い出すのは気のせいでしょう。

 

マスター」3人「サーヴァント」5人が存在しますので、好きなペアを組んで他プレイヤーを蹴散らすのであります!

お姉な隊長の指揮のもと、魂込めてタッチするのです!『風雲イリヤ城SP』をプレイしてみました。

ファ○コン的な雰囲気で始まるこのゲーム。最初はお好きな「マスター」と「サーヴァント」のペアを選択します。

ペア完了すると「ピシャゴロ~」とファ○コン風から現代風の画面に!ちょっと驚き。

そしてお姉な隊長の指令から始まります。ここの内容、面白いので飛ばさず読んでホシイ!遊ぶ前はTOP画面にあるチュートリアル(リンク)を読んでホシイ!

 

このゲームではHPと「宝具」を使うためのMPがあります。道中に回復する食べ物などが落ちているので拾い食いするのです!ではプレイ開始!

 

1ステージ「柳洞池

川の足場にタッチして移動し、奥にあるゴールを目指すゲーム。足場には罠もあるので注意が必要!同じ足場に他サーヴァントとマッチングするとタッチ連打のバトル開始だ!

他サーヴァントのゴールを阻止するため、画面右下「宝具」をタッチして阻止するのである!

 

2ステージ「きのこでボーン

巨大きのこにタッチしてしがみつき、タイミング良くタッチして次の足場に移動だ!しがみ中は体力消耗するのと、タイミングが悪いと「あああ」な状態になるので気をつけろ!ミサイルにも注意だ!

ゴール手前は崖をのぼるので、HPを見ながら”タッチ連打しては休み”を繰り返して頂上を目指せ!

 

3ステージ「セラリズ海峡」

迫りくるバレーボール…もとい、砲弾などをよけてゴールを目指せ!他サーヴァントと戦って勝利すれば、そのサーヴァントを盾にすることも可能だ!

ゴール直前に超強い黄金の騎士、英雄王「ギルガメッシュ」が待ち構えている。「宝具」や「人柱な盾」を使い、戦略を立ててゴールを目指せ!

 

ステージの合い間に「○×ゲーム」もある。

ここはマスターさんの活躍の場だ!ファンなら分かる問題もあるが、奇妙な問題も存在する。泥まみれになろうとも、とにかく突っ込め!

 

最終ステージ「イリヤ城」の前に、隊長からの召集。衝撃の一言が!

ええ~!そりゃないっすよ、隊長!今までの闘いは何だったのか不明のまま、共同戦でイリヤちゃんを倒すことになるのである。

バーサーCAR」(サーヴァントではない)のマシンに乗った暴走するイリヤちゃんを、他サーヴァントと共同でやっつけろ!

無事、やっつけたとしても気を抜くのは禁物だ!油断すると星空に輝くこととなるぜ!

 

ちなみに、ほぼ役に立ってない気がするマスターさんは「アルバムモード」に関連するみたいでした。

感想とまとめ

  • ギャグ満載なアクションミニゲーム
  • 他サーヴァントと死闘をし、最終的には共同戦
  • そんな指令を出す隊長に僕はついていきます

 

有料アプリでリリース中です。一度ノーマルモードをクリアすれば、ステージセレクトや可愛いイラストなどが堪能できるようになります。個人的にかなり面白かったですね。ファンの方や、面白ミニゲームをお探しの方は要チェックです!

アプリ基本情報

アプリ名

風雲イリヤ城SP

配信元 Frontier Works Inc.
対象OS 2.2 以上
価格

有料 600円

アプリのアクセス内容(レビュー時点のバージョンにて)

  • ネットワーク通信
    完全なインターネットアクセス