中学高校の姉妹が紙芝居を読んでくれるアプリ!『放課後の紙芝居部』☆CVは「後藤邑子」さん「金元寿子」さんだ!キャラはLive2Dで動きます

登録タグ: Live2D

もっと早く気が付けばよかったと後悔。マーケットスネーキング中『放課後の紙芝居部』というスバラシイアプリを発見!

 

姉妹のキャラクター「葉弥山 言理(はややま ことり)」と「葉弥山 たより」が紙芝居を朗読してくれるアプリで、CVは大人気声優の「後藤邑子」さんと、「金元寿子」だ。

 

朗読してくれる物語は、課金にて追加することができるのだが、”マッチ売りの少女”のお試し版を無料でプレイすることができる。

朗読中のキャラクターは、タッチに反応するので、こちらのナイスなリアクションとボイスも要チェック!

 

画面は”くぱー”で拡大縮小することが可能、Live2Dで表現されており、表情など滑らかに動くのでフルに拡大して楽しむのも良いだろう。また、朗読に合わせながら変えてくれる紙芝居のイラストもとにかく可愛いぞ。

僕は、お好みの姉妹キャラを選んで紙芝居を楽しむ”大きなお友達”です。ぴかぴかぴかりん、じゃんけんポンでゲソ!

姉妹のお姉ちゃんにあたる「葉弥山 言理」ちゃんは16歳の高校1年生。CVは「後藤邑子」さん、みくるちゃんですね。ええ、わかります。

 

次に、妹は「葉弥山 たより」ちゃん、12歳の中学1年生です。CVは「金元寿子」さん、スパッツなイエローじゃんけんとイカな娘ですね。

紙芝居は追加しなくてもお試しの”マッチ売りの少女”が収録されてるので、タッチして朗読をお願いしてみよう。

 

朗読中の画面では、くぱーで拡大縮小可能!ご尊顔へズームしホッペにタッチするもよし、紙芝居のイラストも要チェックだ。スライドすれば、拡大率を維持したままで画面を移動できるのだが、背景の動きにも注目してほしい。

さらに、横画面にも対応していたぞ。一度はAndroidを傾けて、横状態での画面表示を試してみよう。縦か横かは、あなたのお好みで選べば良いと思う。

お試しの”マッチ売りの少女”は、物語の途中までのプレイとなるが、十分にこのアプリの魅力を感じることができる。

 

課金にて物語を追加できる画面を覗いてみたのだが、それぞれの購入画面にて4コマ漫画を収録していた。

僕は、この画面を初めて見た時、このようなPRの方法もあるんだと感心してしまった。購入するしないに関係なく、この姉妹の4コマ漫画は見ておいた方がいいだろう。

 

しっかし、キャラクターも魅力的だが、声優さんが素晴らしすぎる。

感想とまとめ

  • 中学高校の姉妹が紙芝居を読んでくれるアプリ!
  • CVは「後藤邑子」さん「金元寿子」さん
  • Live2Dで表情豊か、タッチにも反応するぞ

 

アプリは無料でマーケットからダウンロードでき、お試し版の”マッチ売りの少女”をプレイすることができる。物語は有料課金で追加することができるが、まずはお試しで人気声優さんのボイスを、可愛い姉妹とあわせて堪能しよう。

 

Live2Dで滑らかに動くキャラクターは、ついタッチして反応を見たくなるぞ。

アプリ基本情報

アプリ名

放課後の紙芝居部

配信元 マッドハニーエンタテインメントシステムアンドパブリッシュメント
対象OS 2.1 以上
価格

無料
追加課金で物語を購入 

アプリのアクセス内容(レビュー時点のバージョンにて)

  • ハードウェアの制御
    録音
  • ネットワーク通信
    完全なインターネットアクセス
  • ストレージ
    SD カードのコンテンツの変更/削除

 

【記事作成:もりっくす☆JAPAN】

この萌えアプリもオススメ!(自動集計β版)

このアプリに関連する「萌えポイント」データから他の萌えアプリを検索して表示します。

お手数ですがアプリプレイ後は、ぜひ「萌えポイント」を送信してください。

マッドハニーエンタテインメントシステムアンドパブリッシュメント の萌えアプリ

オススメの記事とコンテンツ