サー・イエッサー!実在する兵器が萌え擬人化して登場!『兵器娘大戦☆あくしず』☆僕らが指揮官。Ⅳ号戦車のカードが…スゴク…ほしいです

『兵器娘大戦☆あくしず』(GMO GameCenter)は、実在の兵器を萌え擬人化したミリタリー娘達が大活躍するカードバトルゲームだ。マーケットのアプリアイコンを見ればお分かりいただけるかと思うが、四隅からあふれんばかりのお胸に土器がムネムネである。

 

プレイヤーは「あくしずガールズ」の指揮官となり、与えられるミッションを進め、ミリタリー娘たちのカードを集めて育てながら、熱い戦場での勝利を目指す。また、他プレーヤーとの対戦・協力が可能で、より個性的な「あくしずガールズ」をゲットすることができるぞ。

『兵器娘大戦☆あくしず』は、“ハイパー美少女系ミリタリーマガジン”季刊「MC☆あくしず」(発行:イカロス出版株式会社)で話題を呼んでいる、実在の兵器モチーフとしたキャラクター。

 

あまり詳しくなくても、ゼロ戦やⅣ号戦車など有名な兵器は誰でも知っているかと思う。戦闘機、戦艦、戦車、ヘリ、潜水艦が、「CUTE」「LOVELY」「SEXY」の3属性で登場だ!

破壊力が高すぎるミリタリー娘たち。指揮官である僕らが、逆に彼女らの虜になります。

『兵器娘大戦☆あくしず』はGゲーのアプリとなるため、会員登録(無料)が必要。はじめてプレイを開始すると、「CUTE」「LOVELY」「SEXY」の属性を一つだけ選ぶ。

 

属性により、受け取ることができる初期カードの種類が違うので、マジで数分悩んでしまった。(以降、属性はステータスなどに影響はあるが、ガチャなどでゲットするカードは属性に関係ないように感じた)

「バトル」「ミッション」ではエネルギーを消費し、経験値をためることでレベルアップ。ミッションクリアやレベルアップ時には割り振りポイントが獲得できる。

 

カードを集めるには基本ガチャ(無料・有料)を回し、ゲームを有利に進めるアイテムを課金で購入できるなど、この辺りは一般的なカードゲームのシステムとなっていた。

「あくしずガールズ」たちは合成することでパワーアップできるが、素材となるカードを消費してしまう。

 

すべてが可愛い擬人化キャラなので、どの兵器(カード)を愛すのか?が肝心となるため、無くなってしまう素材カードの選びに、時間がかかるのは仕方のないことだろう。

兵器の事が詳しくないなら好みのキャラで選ぶもよし、まさかの擬人化した好きな兵器を選ぶもよし!

 

レアカードには次のような「あくしずガールズ」達が沢山登場するらしい。

手に入れたカードを見ることができる「カード図鑑」では、どんなレアカードが存在するのかグレイアウトしたサムネイルではあるものの、一覧で見ることができる。ゲットしたカードは大きな画像で確認でき、兵器のちょっとした説明もあるので、見ているだけでも楽しめると思う。

感想とまとめ

  • 実在の兵器を擬人化したミリタリー娘達のカードバトル
  • 戦闘機、戦艦、戦車、ヘリ、潜水艦などマニアには堪らない!
  • 僕らが彼女たちの指揮官である

 

無料アプリでリリース中、カードゲームの課金システムが存在するが、時間さえあれば無料で遊ぶことも可能だ。

 

萌え擬人化した兵器たちは、全体的に破壊力高め。好きな兵器が登場すれば、こみあがる嬉しさも倍増だ。ノーマルカードでもキャラクターは可愛いし、図鑑に書いてある兵器の説明を読めば、つい時間を忘れてしまうほど夢中になってしまうぞ。

アプリ基本情報

アプリ名

兵器娘大戦☆あくしず

配信元 GMO GameCenter
対象OS 2.2 以上
価格

無料
※一部課金有

アプリのアクセス内容(レビュー時点のバージョンにて)

  • ネットワーク通信
    完全なインターネット アクセス
  • 電話/通話
    端末のステータスと ID の読み取り
  • ストレージ
    USB ストレージのコンテンツの変更/削除、SD カードのコンテンツの変更/削除
  • システム ツール
    タブレットのスリープの無効化 携帯端末のスリープの無効化
 

【記事作成:もりっくす☆JAPAN】