モニター越しに少女へ指示をだし、密室脱出へと導く『監獄脱出少女 Lie』☆部屋の謎を解いて物語の真相にせまれ!ドキドキしちゃうホラーアドベンチャー

お願いです…助けて下さい!ここから出して下さい!」主人公は偶然立ち寄った廃墟で、監視カメラに向かって助けを求める少女(黒髪パッツン)を発見する。

 

『監獄脱出少女 Lie』(Ateam Inc.)は、様々なトリックを解いて少女を部屋から脱出させるホラーアドベンチャー。プレイヤーは監視カメラから映し出される映像をもとに、画面タッチで少女に室内を調べてもらったり、アイテムを使わせたりなど指示をしながらゲームを進めていく。


 

少女の名前は「横井理恵(よこい りえ)」、殺人鬼が目を覚ます前に、早くこの部屋から出させてほしいと要求する。

 

ゲームの内容は、はっきり言って難しい謎解きと、ドキドキなストーリー展開にまったくもって”萌え”どころではない。だが、紳士としては、密室に閉じ込められ、身の危険を訴える少女がそこにいるのであれば、助けざるを得ないだろう。

 

普段”キャッキャウフフ♡”を連発している中の人だが、一人の少女を助けるため、難しいトリックルームへ、いざ参る。

”今回の君のミッションは、モニター越しに監禁された少女の安全を確保、救出することだ。” しかし、大佐…奇妙なことが多すぎる件

映像を見て怪しいなと思うところをタッチしてみよう。少女が調べてくれるので、情報やアイテムを入手することができる。特に、細かいオブジェクトは見逃さないように、部屋の隅々までしっかりとチェックだ。

入手したアイテムは画面左上にあるボタンからメニューを開いて使用することができる。アイテムは加工したり、部屋のモノや状態を変化させてストーリーの分岐を発生させたりすることができるぞ。

仕掛けられているトリックの難易度は高めだが、暗号や鍵を外すための番号を入力するなど様々で、解いたときの瞬間は本当に気持ちいい。

 

一人で行き詰まったときは、友達の力を借りたりなどしてみるのもいいだろう。こうすれば…もしかしてコレが…など、複数人でプレイするのも結構楽しいと思う。

また、お助けとして「ヒント」も用意されている。左上のボタンから利用可能だが、ヒントごとにロックされており、コインを消費して解除する。

 

コインは課金で購入するか、指定された他のアプリをインストールすることで、入手することができる。

このゲームは、固定された監視カメラに映し出される映像以外は目にすることができない。プレイ開始直後に、「私を誘拐した男も、ここにいるんです」と少女は言うが、この密室の中に少女以外の誰かがもう一人いるということだ。

 

エンディングは複数のパターンがあり、無料でも最後までプレイすることができるが、有料課金でもうひとつのストーリーを追加することができる。

感想とまとめ

  • 謎を解いて少女を脱出へと導くホラーアドベンチャー
  • モニター越しに少女へ指示をだし、部屋の中を調べてもらおう
  • この部屋で起きていた真実とは…

 

無料アプリでリリースされており、最後までプレイすることは可能だ。

 

ネタバレとなるので書くことは控えておくが、謎を解いて部屋で起きていた真実を、ぜひ知っていただきたいと思う。(ちょっと怖いかもしれない)

 

「Another Room」は有料課金でプレイ可能となる。

アプリ基本情報

アプリ名

監獄脱出少女 Lie

配信元 Ateam Inc.
対象OS 2.3.3 以上
価格

無料
※有料課金有 

アプリのアクセス内容(レビュー時点のバージョンにて)

  • ネットワーク通信
    完全なインターネット アクセス
  • 電話/通話
    端末のステータスと ID の読み取り
  • ストレージ
    USB ストレージのコンテンツの変更/削除、SD カードのコンテンツの変更/削除
 

【記事作成:もりっくす☆JAPAN】

この萌えアプリもオススメ!(自動集計β版)

このアプリに関連する「萌えポイント」データから他の萌えアプリを検索して表示します。

お手数ですがアプリプレイ後は、ぜひ「萌えポイント」を送信してください。

Ateam Inc. の萌えアプリ

オススメの記事とコンテンツ