咲夜さんをタッチで操作する、横スクロールアクション!『東方だっしゅ』☆ショットの角度変更と2段ジャンプを上手に使って先へ進もう

登録タグ: 東方

『東方だっしゅ』は、高速で走る咲夜さんを操作してより遠くへと進み、ハイスコアを目指す横スクロールアクションゲーム。

 

ショットとジャンプを使うことができ、足場のない落とし穴や高低差を超える時は2段ジャンプを有効に使おう。ショットは、タッチで発射することができるが、前方を向いて上下45度くらいまで、タッチする場所で方向を変えることもできる。

敵と接触や弾に被弾はもちろんだが、高速で横スクロールする高低差の壁に激突するとアウトとなる。これはちょっとした高さでもダメなので、足場には要注意だ。

 

尚、敵が発射する弾は、ショットで相殺することも可能なので、常に角度を変えながら、打ち続けて進む方が安全かと思われる。

画面スクロールは結構速い!シンプルだけど楽しいアクションゲーム。ショット操作は指がかぶらないように、できる限り画面端を使おう。

咲夜さんのアクション操作は、画面中央から右側にタッチするとショット攻撃、左側にタッチするとジャンプとなる。ショット方向の調整は、画面右端の一番上か、一番下を使い分けてみると分かりやすいと思う。

ジャンプ1段目は、咲夜さんの身長1人分程度の高さで、これが2段目ではグンとジャンプ力がアップするような気がした。敵と高低差を一気に飛び越える時に便利だが、着地地点に敵などがいる場合は制御が難しくなるぞ。

 

ショットの角度の変更はせいぜい45度程度まで、直角に90度の(つまり足元の敵を狙う)発射はできない。残してしまった敵を、高低差と合わせて飛び越える場合、背後からピンポイントで狙ってくる敵の弾には注意だ。

敵の弾も相殺することができるため、ショットを連射しながら前に進むのが無難だ。アウトになるとその時点で終了、スコア結果が表示され、タイトルへ戻るか再度プレイするかを選択する。

スコアが上がってくると、ヤル気を感じる敵の配置となり、難しくなっていくような気がした。 

感想とまとめ

  • 咲夜さんの横スクロールアクションゲーム
  • 画面タッチでショットとジャンプを使い分ける
  • 敵と足元に注意しながら、より遠くを目指す

 

無料アプリでリリース中。シンプルな横スクロールアクションゲームだが、プレイしているとジワジワと楽しくなってくるぞ。

 

無料なので気軽にインストール可能、暇つぶしにピッタリだ。

アプリ基本情報

アプリ名

東方だっしゅ

配信元 ink-C
対象OS 2.1 以上
価格

無料

アプリのアクセス内容(レビュー時点のバージョンにて)

  • なし

 

【記事作成:もりっくす☆JAPAN】

この萌えアプリもオススメ!(自動集計β版)

このアプリに関連する「萌えポイント」データから他の萌えアプリを検索して表示します。

お手数ですがアプリプレイ後は、ぜひ「萌えポイント」を送信してください。

ink-C の萌えアプリ

オススメの記事とコンテンツ