今度はお仲間も登場!サクッと遊べるクエスト達成型RPG『クラウンギルド2-交わる世界に届く唄-』☆やっぱり主人公は女の子だった件。

以前レビューした『クラウンギルド-試練の塔-』の続編、『クラウンギルド2-交わる世界に届く唄-』がリリース中だ。

 

今回はクエスト達成型となっており、1クエスト辺り1~3分で終了するので、手が空いた時間にプレイできるRPGとなっている。

クエストは「ストーリー」「ギルド」「フリー」の3種類。フィールドは自動で前へと進み、敵を倒しつつクエストの進行度が100%になるとクリアだ。

 

パーティーメンバーの追加、LVアップ機能、装備品の強化や補助効果付与、戦闘時のスキル発動、攻撃範囲によるキャラ移動などなど様々なヤリコミ要素があるぞ。

タクトちゃんのメンバー集めによる執念が凄いの。『クラウンギルド2-交わる世界に届く唄-』をプレイしてみた。

冒頭でも説明したとおり、クエストをクリアしていくのが基本だ。

新規のストーリークエストをクリアしていくことで、他のクエストもどんどん増えていくぞ。ちなみにクリアしたクエストは何回も挑戦できる。

”ヒーラー”ちゃんをメンバーへ加えるクエストがあるのだが、何回も断られるのでしつこくクエストに挑もう。仲間にしたいというこの執念、恐るべしなのである。

敵と遭遇すれば戦闘開始!基本的にオートな戦闘なので放置できるが、戦況は把握しておこう。スキルボタンにタッチすれば、各キャラが持つスキルを発動できる。

装備品によって攻撃範囲が違うのでキャラをドラッグして移動させることも必要だ。攻撃範囲は戦闘時だとキャラタッチ時の赤枠内、メイン画面の武器選択時で確認できる。

装備品やアイテムなどはクエストクリアで入手。武器や防具に関しては個数など関係なく、みんなで装備できる。ただし補助効果を装備品に付与する”ジェム”やアクセサリーに関しては個数となる。また、強化石で装備のパワーアップも可能だ。

LVアップすると能力値を2個上げられる。キャラに応じた能力値を上げていこう。

また、新規クエストクリアや紹介アプリのダウンロードで獲得できる”ギルドポイント”では、ギルドクエストやアイテムの購入ができるぞ。

クエスト(戦闘時)で減ったHPやSP(スキル)は、クエスト最中でなければ少しずつ回復する。セーブして、アプリ終了しても回復するので大助かりだ。

 

サクッと遊べて、かつ装備品の選択や強化、能力値の振り分けなど戦略(?)も必要な面白いアプリとなっているぞ。

感想とまとめ

  • 時間が空いた時に気軽に遊べるRPG
  • タクトちゃんはやっぱり女の子だった
  • LVアップや装備品を強化してクエストをこなしていこう

 

無料アプリとしてリリース中、個人的にはかなり面白いアプリだった。通常のRPGとは一味違うので、興味がある方は是非ともプレイしてほしい。

アプリ基本情報

アプリ名

クラウンギルド2-交わる世界に届く唄-

配信元 CrownGuild
対象OS 2.0.1 以上
価格

無料

アプリのアクセス内容(レビュー時点のバージョンにて)

  • ネットワーク通信
    ネットワークへのフルアクセス
  • 電話/通話
     端末のステータスと ID の読み取り

 

【記事作成:おにっち】