弾幕ファン必見!激しすぎる弾幕の嵐を掻い潜れ!無料の弾幕シューティングアプリ『⑨弾幕』☆BGMもナイスの一言。あまりの弾幕に僕らの手汗はビッショリ。

登録タグ: 東方

東方”といえば弾幕ではないだろうか?そんな東方キャラが出演する大変嬉しい二次創作弾幕ゲームアプリ『⑨弾幕』がリリース中だ。

 

自機は「因幡てゐ 」ちゃん。スライド操作で操り”ニンジンショット”を放ちながら、2本指タッチで発射する”ボム”を上手に活用し、各ステージの東方キャラを撃破しよう。

各ステージはボスとのバトルのみで構成され、ステージ1から順番に「ルーミア」「橙(ちぇん)」「メディスン・メランコリー」「大妖精」「東風谷早苗(こちやさなえ)」ちゃんが登場する。

 

とにかく弾幕が凄すぎる!間をすり抜けるときのスリルは最高だ。下手くそながらも頑張ってプレイしてみたよ。

ボスキャラのカットインが可愛い。あまりの弾幕に目と頭がおかしくなりながらプレイしてみた。

プレイはどのステージ(キャラ)からでも選択が可能。難易度は個人的にステージが上がるにつれ難しく感じたが、人それぞれだと思われる。

ちなみに、このステージ選択画面やオプション画面で流れるBGMは、とってもゆるいパーフェクトなアレだ。アプリ名はここからきてるのかな?

画面上部にボスキャラのHPゲージと☆(3つ)がある。

 

HPゲージが無くなるとカットインが発生し、☆が1つ減少。HP全回復して次の攻撃パターンがはじまるぞ。

☆が無くなりHPも0にすればステージクリアとなるが、次第に難易度の上がる攻撃パターンに変化するのは言うまでもない。

こちらの機数は3機で、ボムが1個ずつ用意されており、被弾してしまうとボムは1つ回復する。2本指タッチで使用できるボムは無敵になるほか、ボスにHITすれば大ダメージを与えることができる。

 

「ムリだ。避けられねぇ!」と判断した場合、使うことをオススメする。被弾してしまうとボム1つが無駄になってしまうぞ!

何とかクリアできたのはルーミアちゃんだけだった。もう限界だよ…だって頭がおかしくなりそうだったんだもん!ばかぁ!

各ステージのスコアを確認できたり、クリア後のステージ選択画面で自分のプレイレベル(☆マーク)を確認できるぞ。

感想とまとめ

  • 東方キャラによる弾幕ゲーム
  • カットインの東方キャラが可愛い
  • 5人の東方キャラがアナタ(てゐちゃん)を襲う

 

無料アプリとしてリリース中。東方好きには堪らないであろう弾幕ゲームになっていると思われる。

 

全ステージクリア、及び”星3つ!”を目指してプレイしてもらいたい。いやぁ弾幕って難しいですが、ギリギリで避ける快感はタマリマセンねぇ。

アプリ基本情報

アプリ名

⑨弾幕

配信元 SORAIS
対象OS 2.2 以上
価格

無料

アプリのアクセス内容(レビュー時点のバージョンにて)

  • なし

 

【記事作成:おにっち】