「テイルズ オブ」シリーズがAndroidに登場!『テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン』☆魅力あふれるキャラクターと、奥の深い戦闘システムを搭載

「テイルズ オブ」シリーズのAndroid版『テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン』をプレイしてみた。

 

世界の住民の夢が集まって形作る世界「レーヴァリア」を舞台としたストーリーで、沢山の魅力あふれるキャラクター達が登場する。戦闘はシミュレーションで、”行動順バー”を確認しながら、各々の特徴を生かして魔物と戦う。

 

特定のキャラクター同士が”追撃”や”かばう”などの連携をとるようになる「好感度システム」や、「記憶の欠片」を使って”スキル”や”術技”が追加されていくなど、キャラ育成の楽しさが味わえるシステムが多数用意されている。


「オーバーリミッツシステム」では、”オーバーリミッツ”を発動したキャラのパラメーターを一時的に上昇させる。”秘奥義”を習得しているキャラクターであれば、この時に秘奥義を発動できるらしく、強力な攻撃と迫力のある演出を期待できそうだ。

 

また、様々なミッションに挑戦して報酬アイテムなどを獲得できる「闘技場」や、課金となるがプレイを有利に運ぶことができる便利アイテムの購入、追加キャラ・エクストラステージを楽しめるDLC配信などを確認した。

あの娘とあの娘を親密な関係へ仲人したい。「好感度システム」で、お気に入りキャラ同士を仲良くしてあげよう。

メインキャンプとなる街、アイテムや装備など戦闘の準備を整えよう。「ワールドマップ」で移動ポイントを選び、ストーリーを進めていく。一度クリアしたポイントは、フリーバトルとなり、いつでも経験値稼ぎに活用できる。

戦闘中のフィールドでは、タッチ操作で拡大縮小などの視点変更が可能。魔物の配置などマップ全体を把握し、戦闘のクリアー条件を目指して戦略的に戦おう。クリアー条件は、単純な敵の全撃破だけではなく、ストーリーの流れによって様々だ。

攻撃はAP(アーツポイント)を消費して強力な術技を使用することができる。これらは、攻撃範囲が異なるなどキャラ特徴を大きく左右するものになるが、魔法を使用するには詠唱時間があり、発動にしばらく時間(ターン)を消費する。

 

”行動順バー”を確認し、いつ攻撃できるか(魔法を発動するか)を把握して進めよう。行動順を把握すれば、魔法攻撃が苦手な敵に、タイミングよく魔法攻撃が可能だ。

連携をとるようになる「好感度システム」だが、好感度を上げるには回復し合うことが一番ポイントを稼ぐ近道のようだ。ステータス画面では、キャラクターの様々な属性ステータスを確認できる。

 

好感度システムの追撃は、戦闘にとても有利な行動になると思う。好感度は一定値に達すると、好感度会話が発生してレベルがあがり、レベルは3段階まで上げることができるようだ。

最後に、”術技”や”スキル”を覚えるためのシステムを紹介する。

「記憶の館」にて覚えることができるのだが、「記憶の欠片」が必要だ。「記憶の欠片」は戦闘などで集めることができる。

”スキル”などは「記憶の欠片」を使ったからと言って必ずしも獲得できるわけではないようだ。しかし、使う時には経験値を必ず獲得できるので、「記憶の館」はキャラクターを育て上げるために重要な施設かと思われる。

感想とまとめ

  • 「テイルズ オブ」シリーズのAndroid版が登場
  • 「好感度」など様々なシステムを搭載
  • 登場キャラが多いので、好みのキャラを探そう

 

有料アプリとなるが、「テイルズ オブ」シリーズであることと、様々なシステムを搭載したシミュレーションゲームとなるので、プレイして損はないアプリかと。

 

すべてをレビューで書くことができなかったので、ざっくりとした内容となってしまったが、強力な”秘奥義”の発動シーンなどを可能であれば後日紹介したいと思う次第。

アプリ基本情報

アプリ名

テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン

配信元 NAMCO BANDAI Games Inc.
対象OS

Android 2.2 以上

iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

価格
  • GooglePlay
    有料 800円
  • AppStore
    有料 800円

アプリのアクセス内容(Android)

  • ネットワーク通信
    ネットワークへのフルアクセス
  • ストレージ
    USB ストレージのコンテンツの変更または削除/SD カードのコンテンツの変更または削除

 

※レビューはAndroid版となります。プラットフォームにより、レビュー内容と誤差がある場合もございます。ご了承ください。

この萌えアプリもオススメ!(自動集計β版)

このアプリに関連する「萌えポイント」データから他の萌えアプリを検索して表示します。

お手数ですがアプリプレイ後は、ぜひ「萌えポイント」を送信してください。

NAMCO BANDAI Games Inc. の萌えアプリ

オススメの記事とコンテンツ