『禁断召喚!サモンマスター』は、覇権をかけて争いを続けている「リーネ」女王率いる”フェラルド王国”と、「シャル」王女率いる”ランディム”王国の大乱制覇なストラテジータイプのカードバトルゲームアプリだ。
まず驚いたのは豪華声優陣。リーネ女王は”内田 真礼”さん、シャル王女は”釘宮 理恵”さん、案内役の妖精ルルちゃんは”寺川 愛美”さんだ。流石はブシロードさん、わかってらっしゃる。フルボイスとまではいかないが、かなりの頻度でボイスを聞けるぞ!
カードゲームもかなり斬新。クエスト進行ではタワーディフェンス風バトルになっており、戦略性が重要となっている。
プレイ開始するといきなり、ピンク髪で心優しきリーネ女王、もしくはツンデレなシャル王女の王国どちらかを選択しなければいけないという、残酷な試練が待ち構えている…ここは心を鬼にして、好きな少女(王国)を選択しよう!
僕は釘宮さん派。シャルちゃんにタッチタッチして”くぎゅう”さんボイスを堪能しながら『禁断召喚!サモンマスター』をプレイ。
アプリダウンロード時に楽しい会話を聞けるほか、ロード中やマイページに出現するリーネorシャルちゃんにタッチすると喋ってくれる。待ち時間など楽しく待てるというものだ。
タワーディフェンス風バトルとなっており、画面下に並べられたカードをスライドして画面上に設置し、画面右から押し寄せるモンスターを殲滅させることでクエストクリアだ。
カードには「近接」「貫通」「広角」「遠距離」「回復」などの種類が存在するので、各種特徴を把握して設置し、勝利を収めよう。設置や移動を行う際に消費する「魔力」は、時間経過で回復。
基本的には3時間に1度、相手王国の他プレイヤーと「ドミニオンバトル」というバトルが可能。こちらはタワーデフィンスというより、戦略を持ってカードを設置し、総合的な能力で勝敗が決まるカンジになっている。
カードを合成させる「強化」や、レア以上で同種カードを合成しMAXLVの底上げなどができる「クラスチェンジ」を行って、自分のカードを強くさせよう。
プレミアガチャやスキル習得には、”オーブ”が必要。この”オーブ”を購入する際に、課金も存在するようだ。
まぁプレイ方法は、チュートリアル役のルルちゃんが詳しく説明してくれるのでご安心を!
しかしプレイ早々残酷すぎる…「王女」二者択一なんて…
今回はくぎゅうさん、もといシャルちゃんを選択したけど、「最高」の一言に尽きるイチャイチャ感を堪能させて頂いた。
感想とまとめ
- タワーデフィンス風の斬新なカードゲーム
- 豪華声優陣によるボイスを収録!
- 貴方は「リーネ」女王派?それとも「シャル」王女派?
無料アプリとしてリリース中。ソシャゲなので、一部課金も存在するのは皆さんお分かりかと思われる。
選択する王女は、属性というかキャラクターがそれぞれしっかりしている。シャルちゃんとして確認できたのは、ロード中は「ツン」、マイページ中は「デレ」だということだ。
カードゲームを好きな方はもちろん、豪華声優陣にピンッときた方にもオススメしたいアプリである。お試しにプレイしてみてはいかがだろう?
アプリ基本情報
アプリ名 |
禁断召喚!サモンマスター |
---|---|
配信元 | 株式会社ブシロード |
対象OS | 2.2 以上 |
価格 |
無料 |
アプリのアクセス内容(レビュー時点のバージョンにて)
- ネットワーク通信
ネットワークへのフルアクセス - 電話/通話
端末のステータスと ID の読み取り - ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除/SD カードのコンテンツの変更または削除 - システム ツール
タブレットのスリープの無効化 携帯端末のスリープの無効化
【記事作成:おにっち】